https://ping.blogmura.com/xmlrpc/ywwetdjadnoh/

夢見る頃はとうに過ぎたけど

地方住みアラフィフ主婦のあれこれ思ったこと

名字が変わること、そんなにこだわる?

父の名前に「銀」の字があって、おばやいとこと

「長男なのにどうして「金」じゃなかったんだろねー。」

という話になったことがありました。

祖母が生きているうちに聞いておけばよかったけど、その時は、疑問に思わなかったのね。

 

その謎が解けたのは、昨年、父が亡くなってから。

戸籍謄本を取り寄せると、父の祖父母の名前がありました。

父の祖父が「銀蔵」さんでした。

おじいさんから一文字もらったんだ、と父が亡くなってから知ることになりました。

父の父(私にとっては祖父)も次男でしたが、曽祖父もまた次男だったんですね。

ついでに、母の祖父母の名前もわかって、会ったこともないご先祖様を実感して面白かったです。

f:id:kappanomimikaki:20201209130802j:image

 

 

選択的夫婦別姓のことが動き出しているようです。

www.jiji.com

正直、そんなに名字にこだわる?

私の実家は次男の次男の長男の家なので、枝葉も枝葉です。

それに、さかのぼればお百姓さん。苗字を名乗ったのは明治になってからなんじゃないのかな。多くの人がそうでしょう?

 

それはさておき、この選択的夫婦別姓はほんの入口で、ゆくゆくは戸籍の廃止、家族の解体らしいですよね。

別姓がいい人はそれでもいいじゃん、とも思いますが、本当の狙いは別な所にあると聞けば、気持ち悪くなります。

 

とりあえず、差別がー、女性の生き方がー、と言えば共感されやすいものね。

 今の制度では、女性側が辛い思いをするのだそうです。

活躍できないのだそうです。

結婚を思いとどまる人がいるのだそうです。

少子化の一因なんだそうです。

……違うと思うぞ。

選択的になると、子どもが辛くない?

もし私だけ違ったら仲間外れみたいで嫌だなぁ。

 

戸籍があるから差別がなくならない、家族がいるから個人が幸せになれない……

 

レアケースを持ってきて、実は、不法入国した人も何もかもわからなくしてしまおう、とか

増えていく移民様のために、制度を整えようとかしているような。

 

f:id:kappanomimikaki:20201209130827p:image

元々、夫婦別姓民主党の政策で、自民党は反対だったはず。

皇女のことといい、この武漢肺炎騒ぎのドサクサにまぎれて、大事な事を決めていこうとしているみたい。

ここにきて、どんどんサヨク化していく自民党は、もう自由を外して民主党にすればいいのに。

もう、投票しないからな!

と思っても、他の選択肢が立憲民主党共産党という地獄(泣)

 

 

 

 

 

ポチっとお願いします

励みになります

↓↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村