https://ping.blogmura.com/xmlrpc/ywwetdjadnoh/

夢見る頃はとうに過ぎたけど

地方住みアラフィフ主婦のあれこれ思ったこと

対面授業は始まるのか⁉︎

娘が大学の来年度予定表を見ながら

「今年は入学式があるんだって。オリエンテーションもあるんだって。いいよねぇ。」

去年はそれら全て中止で、何が何やらわからず相談もできず、オンライン授業が始まりました。

 

夢に描いたキャンパスライフは始まらず1年が過ぎ、友だちもいないまま、この春から大学2年生になります。

そして、週1回の対面授業が始まるとかで上京します。

「むしろ、今年入学する1年生の方が馴染むのかもしれないね。私たち現1年生は、忘れられた存在になってしまうね。」

去年の今頃と違って、それほど楽しみでもないようで、不安な方がいっぱいみたい。

週一回大学へ行って、それ以外はこれまで同様オンライン。

f:id:kappanomimikaki:20210303190449p:image

レポート書く時、こんな母に相談するしかなく、私も無い知恵を絞りまくりネタの提供をしてきたけれど、今度はそれもありません。

リアルな絡みがなくPCに向かって1日部屋で過ごすことに不安を感じているようです。

 

また、こんなに家にいる時間が多かったのは3歳児以来で、

「淋しくて泣くかもしれない。」

と泣き言を言っています。

 

ところが最近になって、大学のホームページかなにかに、基本的に対面授業を行う、の文字が…

「よかったじゃない。」

と言うと、

「うーん、それはそれで面倒くさいかも…」

と浮かぬ顔。

朝、起きたままのスウェット姿でボサボサの頭で授業を受けるのも楽で良き、ということらしい。

 

あれだけ文句を言っていたのに。

キャンパスライフを切望していたのに。

人は簡単に楽な方へ流れていきます。

 

去年もギリギリまで対面授業の予定でしたが無くなったし、どうなるかわかりません。

 

どこも批判が怖くて前向きな決断ができないですよね。何もしない方が楽ですもん。

あまり期待せずにいましょう。

 

 

 

 

ポチっとお願いします

励みになります

↓↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村