https://ping.blogmura.com/xmlrpc/ywwetdjadnoh/

夢見る頃はとうに過ぎたけど

地方住みアラフィフ主婦のあれこれ思ったこと

少し疲れてきたのかも?

夏日で晴れて気持ちの良い天気です。

世の中が武漢肺炎一色で、緊急事態だということを一瞬忘れてしまいそうです。

f:id:kappanomimikaki:20200503140945j:image

美容院に行ってきました。

緊急事態宣言の期間が終わってからにしようと思っていたけれど、延長になるようなので、じゃ同じねーと行きました。

小さなお店ですが、完全予約制にしてるそうです。自粛要請が出ていないので、迷いながも生活していかなければならないから開店してるそうです。

 

そこで聞いた話ですが、県内で初期の頃に武漢肺炎に罹った人が、仕事を辞めて引越ししたとのこと。

批判の電話や投石等があり、住んでいられなくなったのですって。

確かに、その事で卒業式が急遽中止になったりしたので、どれほどの誹謗中傷があったのか想像以上なんだろうと思います。

f:id:kappanomimikaki:20200503135342j:image

その小さな美容院の家族は、美容師さんか飲食店勤務です。勤務先の飲食店は休業しているそうです。

国民ひとり10万円が待ち遠しいし、この先のことを考えると夜も眠れず睡眠薬を飲んでいるそうです。

 

夕方、家族で外食しました。

夕飯時でしたが、店内は私たちだけでした。

バイトの男の子のバイト代になったでしょうか。

 

自粛と経済、バランスを取るのは難しいです。

 

武漢肺炎で亡くなる人より、経済的なことで自殺する人の方が多くなると懸念されてましたよね。

何を守るべきなのでしょう。

 

自粛しないとお家にいないとと思い、友人とも会わず、実家にも顔を出していないし、遊びにも行ってません。

でも仕事も行くし買い物も行くし、たまに外食もしてます。

 

矛盾だらけだと自分で感じています。

 

さて、気になっていることがあります。

特別な理由で海外からの入国者がまだいるそうです。

特別な理由とはなんなんでしょう?

 

感染者の3割は外国籍との話もあります。

厚労省は先月Twitterで広がった例のグラフを否定していたけど、本当の事は公開してませんよね。

 

感染ルート不明とは人様に言えないから

との話を聞きます。市中感染というよりも、夜のお店ってことなんじゃない?

 

情報公開しないために憶測が広まるのではないかしら。

 

本当のことを知りたいです。

差別したいわけではなく、本当はどうなの?ってことです。

 

鎖国というか出入国管理を厳しくする。

気をつけながら真面目に普通の暮らしをすれば日本人は大丈夫なんじゃない?

という私の希望的な仮説もしくは妄想です。

 

少し疲れてきたのかな。

このままズルズルでいいのか?の方へ引っ張られてる今日この頃です。

 

 

 

ポチっとお願いします

励みになります

↓↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村