https://ping.blogmura.com/xmlrpc/ywwetdjadnoh/

夢見る頃はとうに過ぎたけど

地方住みアラフィフ主婦のあれこれ思ったこと

報復されないから気楽なもん

先日、北朝鮮弾道ミサイル発射のため、朝ドラがお休みになり、なんだなんだ!と怒っておりました。

「舞い上がったのはミサイルか⁉︎ Jアラート鳴った?」

などと言っていたら、ここら辺は外れていたので鳴らなかったのね。

f:id:kappanomimikaki:20221006203624j:image

まだ娘が高校生だった頃、私も5時とかに起きてお弁当を作っていて、そんな時Jアラートが鳴ったのです。あのおどろおどろしいやつ。

「地下なんかないよ!」

「頑丈な建物なんて何処だよ!」

と言いつつ、窓からは離れようと物置き?物入れ?の中に怖がる娘としゃがんでいました。

 

大丈夫でしょという正常性バイアスと、もしかしたら…の狭間で、とりあえず離れて暮らす息子たちにメッセージを打ちました。

ありがとう、とか

元気で暮らせ、とか

そんな様な事だったように思います。娘が

「お父さん、どうするの?起こさないの?」

と聞いてきて、

「何もなければそれで良いし、もしもの場合は、何も知らずに逝った方が怖い思いもしなくて済むし幸せじゃない?」

「それもそうだね。」

ミサイルが着弾した場合、どの程度の破壊力になるのでしょう。

もしも核搭載していた場合、下手に生き残るより即死の方がマシな気がします。

 

そのうち海に落下した的な情報が流れ、冷静になるとあんな所に隠れていた事が滑稽にすら思えてきました。

どっちにしろ中途半端です。

f:id:kappanomimikaki:20221006203659j:image

報復されるおそれが全くないんだから、そりゃ気軽に打てるよなぁ。

これが大日本帝国であったなら、出来ないんだろうなぁとか考える。

 

ただの脅しといえばそうかもしれないし、実は打ち上げの時間等も配慮(?)している、とか聞きます。あの国の技術力を信頼して大丈夫なのか。

南側では、対抗して打ったミサイルが自国の基地内のゴルフコースに落ちるというミスショットをしたというし。

北は絶対ミスらないのか?

同じ民族なのにこの違いは何?ケンチャナヨ文化は南だけなのかしら?

という疑問。

 

 

ポチっとお願いします

励みになります↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村