https://ping.blogmura.com/xmlrpc/ywwetdjadnoh/

夢見る頃はとうに過ぎたけど

地方住みアラフィフ主婦のあれこれ思ったこと

小さな幸せじゃダメなんですかね

友人が紅葉狩りに誘ってくれました。

鮮やかに色づいて本当にきれい。もみじ谷と呼ばれるその場所は昼間でも幻想的で、紅葉を下から見上げて歩き、何度も脇の溝にハマりそうでした。

 

若い頃は紅葉だとか全く気にもとめず、ただただ前だけ向いて生きていたよねー

段々と心が豊かになってきたねー

子どもの頃はちゃんと感動してたから先祖返りしたんかねー

そんな事を話しながら眺めておりました。

f:id:kappanomimikaki:20221110132300j:image

近くに神社があって、来た以上はお参りをせねばとお参りしていると、友人が

「今年、八方塞がりだって!」

と横にある厄年などの看板を見ながら言いました。

「そうだよ、私も2週間前くらいに知った。」

「だけど今年も残りひと月半だわ。」

「八方塞がり感はなかったね。」

先々月にも別の神社の境内でニホントカゲに出会ったり、今回も紅葉シーズンで駐車場は満車状態なのに、ふっと空いてベストポジションに止められたり、そんな小さな喜びを大きく喜んでいるからでしょうか。

f:id:kappanomimikaki:20221110132217j:image

知らなければ気にならないし、知ってたとしても気にしなかったような…

 

若い頃は占いが大好きだったけど、さすがに半世紀以上生きると、もう全然。

全て自分がやったこと、選んだことの結果なんじゃないかと思う。

ご先祖様は苦しんでいないし、白馬に乗って王子様は現れないし、縁もゆかりもない人が儲け話を運んでくることはないし、大金が降ってくることもない。

 

昨夜のニュースで、業務停止命令が出たアムウェイで、500人勧誘したって人が被害者ポジションで出ていたけれど、お前様も加害者だけどなと思った。

「だまされていた」といって平気でいられる国民なら、おそらく今後も何度でもだまされるだろう。

私もアムウェイに勧誘されたことがあって、当時はアムウェイ自体知らず話を聞いていたら、宗教みたいで気持ち悪くなり断りました。

マルチと宗教、似てるよね。

結局、何かのせいにしていた方が責任が回避できて楽だから、例え今流行りの統一教会の信者さんを救った(?)としても、また別の何かにハマるんじゃないかなぁ。

小さな幸せじゃダメなんですかね。

 

 

 

ポチっとお願いします

励みになります↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村