https://ping.blogmura.com/xmlrpc/ywwetdjadnoh/

夢見る頃はとうに過ぎたけど

地方住みアラフィフ主婦のあれこれ思ったこと

ほおずき貰ってノスタルジーに浸る

庭いじりに目覚めると、年上の知人から

「まぁ!子育てが終わったら花育てね!歳を取るってそういうことよ!」

と嬉しそうに言われ、さらに

「買わなくていいからね。うちにあるモノを持って行きなさい。」

的な事を言われるようになりました。

目覚めたといっても、ほんの昨日今日のことなんですがね。花育てではなく庭いじり。

 

それで、早速『ほおずき』をいただきました。

まだ、実は緑色です。

ほおずきは暑さ寒さに強く、育てやすくて初心者向きだそうです。

西の方角に置くと金運アップらしいので、南向きの庭のやや西寄り植えましょう。

 

ほおずきと言えば、子どもの頃、夏休みに母の実家へ行くと窓の外に沢山なっていました。手を伸ばして取っていると、

「こら、それ隣の家のだよ。」

f:id:kappanomimikaki:20210714123837j:image

隣りの家のでも、雑草のひとつくらいに思っていたので、大人は何を慌てているんだろうと不思議だったけど、雑草ではなかったからですね。

 

取ってしまったものは仕方ないので、そのほおずきの実の中身を母が取り出し、ほおずきの風船を作ってくれました。

 

店があったからか、あまり母に遊んでもらったおぼえがなくて、たまに遊んでもらえるのが嬉しかった。

他所の家のほおずきだと注意されたので、たぶんあの年の1回だけの出来事なんだと思います。

 

家にいる時と違って、

母がのんびり横になっている姿と

オレンジ色のほおずきと

夏の夕方の気だるいような夕日が差し込むオレンジ色の部屋

それらがひとつになって、もし私のこの記憶映像にタイトルをつけるとしたら、

『ほおずき(鬼灯)』

漢字にすると何だか怪しくなりますね。

 

さて、初心者向きと太鼓判を押されたけど、ちゃんと育てられるかなぁ。

よく見ると、結構虫に食われてるのでハードルが低そう⁉︎

 

 

 

ポチっとお願いします

励みになります

↓↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村