https://ping.blogmura.com/xmlrpc/ywwetdjadnoh/

夢見る頃はとうに過ぎたけど

地方住みアラフィフ主婦のあれこれ思ったこと

庭改造計画を妄想中

我が家の庭は、まだガーデニングなんて言葉が流行る前に庭屋さんにお任せで仕上がったものです。

さざんかで囲ってあって、ツツジやツゲか植えてあったり和風仕立てです。20代だった当時はよく

「4、50代の人が住んでそうな庭だね。」

と言われましたが、段々と合ってきました。

 

それでも半分は、洗濯物を干したり、子どもたちが自由に使えるように手付かずです。

そこで、トスバッティングしたり、マウンドを作ったり、冬には雪山やかまくらを作ったりしてきました。

子どもたちが巣立つと、草刈りしか役割がない殺風景な庭…

 

いろんなブログで見る玄関周りやお庭で育てる季節の花、きちんとお手入れして綺麗だなぁ…と触発されました。

今からではもうイングリッシュガーデンとはいかないけど、狙うは和風モダンか。

f:id:kappanomimikaki:20210623104455j:image

草木の名前も種類も育て方もさっぱりわからないけど、また枯らすかもしれないけど、でもやってみたい。

 

我が家は南向きで日当たりが良過ぎ。日陰なんてありません。

真夏になれば葉が焼けてしまうので、とにかく暑さに強い植物じゃないとです。

それでいて、冬には雪が積もる地域。

最近では経験したことのないよな気温になることもあるので、寒さにも強くなければならん。

 

先ずはお隣さんとの境界。

お隣さんはガレージで、我が家は庭なので少し高い。

以前はボックスウッドが植えてあったけど枯れてしまい撤去。すると雨が降ると土が流れ出してしまい、

「ごめんなさ〜い。」

と慌ててブロックを置きました。

それ以上何もしていません。

 

遮るものがゼロになると、お互い丸見えの丸裸みたいになって…。いいんだけど少〜し隠したいので、高くなるようなものを植えたい。

でも、木だと落葉で迷惑になるから花系がいいんじゃないかと。

紫陽花とか?

タツムリやナメクジ来たらいやだしなぁ。

暑さに強くて大きくなって、寒さにも強くて毎年咲く。何だろねぇ。

 

また庭に面した和室の前が洗濯物干しってどうかと思うので、何かしら植えて目隠ししたい。

竹なんてどうかしら?なんか素敵。

と思ったけど、根がすごい勢いで増殖するらしいので却下。

 

妄想の中では素敵庭が展開されています。

現実は、お隣さんとの境界の土留めのブロックの脇に石をまきました。

f:id:kappanomimikaki:20210623122011j:image

10キロを5袋、運びました。

そしてちょっと足りない…

 

まだまだです。

 

 

 

 

ポチっとお願いします

励みになります

↓↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村