https://ping.blogmura.com/xmlrpc/ywwetdjadnoh/

夢見る頃はとうに過ぎたけど

地方住みアラフィフ主婦のあれこれ思ったこと

来たる冬を想う秋の日

お久しぶりに晴れ☀️の日が続いています。

これはチャンスとばかりに、大物の洗濯をしたり、花壇にチューリップの球根を植えたりしました。

 

これから冬が来て雪に覆われて、気持ち的には暗くて長いトンネルに入る直前ような感じ。

 

今年は大雪予想だそうなので、庭の周りを囲むさざんかの剪定もしました。

f:id:kappanomimikaki:20201114172114j:image

剪定といっても、雪が積もるとヤバそうな枝を、ただザクザクと切ってやったぜ、という程度なのですが…

 

どれだけ冬が嫌いなんだろう、と考えてみました。

 

子どもの頃は、雪遊びをしたりクリスマスやお正月などのイベントが楽しかった。

若い頃は、スキーブームだったので、

「今度はどこのスキー場に行く?」

なんていう楽しみもあった。

f:id:kappanomimikaki:20201114165629j:image

しかし今は、日は短いし何より寒いし、湯たんぽの支度やら、灯油の管理やら、光熱費が増える。

雪の降る地域に住む人は皆そうだと思うけど、

雪が降れば1日何回雪掻きすればいいのさ、仕事へ行くのも買い物も命懸けだよ、という感じ。

クリスマスにサンタさんはとっくに来なくなったし、お正月は年始回りや食事の用意に追われ、むしろ苦しみ。

いいとこ無しです。

 

ふと思いました。

そうか、楽しかった冬の記憶は親に作ってもらってたんだなぁ。

あったかい炬燵も、あったかいご飯も、心躍るお正月も…

私は、子どもたちに楽しい冬の記憶の一端を作れていたかな。

f:id:kappanomimikaki:20201114164951j:image

まぁまぁ、そんな厳しい冬があるからこそ、春が来た時の喜びをおおいに感じるわけで。

 

春にまた会おうと、今日植えたチューリップの球根の芽がちょこんと顔を出す日を楽しみに、来たる冬を思う秋の日でした。

 

 

 

 

 

ポチっとお願いします

励みになります

↓↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村