https://ping.blogmura.com/xmlrpc/ywwetdjadnoh/

夢見る頃はとうに過ぎたけど

地方住みアラフィフ主婦のあれこれ思ったこと

姉ちゃんにはもう送らない

実家の母は首都圏に住む姉たちと、父の姉妹に毎年2回葡萄や梨等を送っています。

高次機能障害で記憶障害や失語症となっても、その記憶は失われず、私が付いて行くようになったとはいえ、時期が来れば決まった農園へ頼みに行きます。

 

この夏も頼みに行ったのだけど、母と同じ83歳のそこのおばあちゃんが

「え〜⁉︎ 夏も送っていたかね?」

とか言い出して、

(もう何十年も続いてるじゃん…)

失語症の母は

「やだ、送っていたよ。2が3で、2が5で…」

とか言っているし、

(単位どうなってんのよ…)

「じゃあ(宅急便の)送り状を書いててね。葡萄が美味しくなったら取りに行くから。」

「うんうん、2が3で、2が5でね。」

「そう送り状にわかるように書いててくれるかね。」

「そうだね。2が3で…」(たぶん2軒が3房、もしくは3キロと言いたい)

そんなやり取りを他の話題を交えながら、何度も繰り返すのを見ながら、二人とも大丈夫かと不安になった。

 

家へ戻る車の中で母は

「あの人大丈夫だろうか…」

誰が誰を心配してるんだろうと思いながら、月末までに農園のおばあちゃんが送り状を取りに来なかったら、こちらから持って行けばいいやと思っていました。

f:id:kappanomimikaki:20220903191914j:image

そして8月末頃、従姉妹から私のところに

"美味しい葡萄をありがとう

おばちゃんのところへ母が電話しても出ないから

(私の所へ)連絡したよ 宜しく伝えてね"

と連絡があり、農園のおばあちゃんがちゃんと送ってくれたことがわかり一安心。

それと例年は9月の初旬発送だったのに、今年は1週間程早いなぁと思いました。

 

その後も別の従姉妹から同じような内容のメールがあり、母に伝えると

「電話なんて鳴ったかねぇ。」

と首を傾げながら

「(母の一番上の)姉ちゃんだけ連絡が来ない。

姉ちゃんにはもう送らない!」

と子どもみたいにプンプン。

そんな自分も電話に出れていないわけで…

「まぁまぁ、(お互い)高齢なんだから広い心で…」

となだめていました。

 

それが昨日、その姉ちゃんの息子さん(私にとっては従兄弟)から電話が来ました。

やはり、母が電話に出ないので私の所へ連絡してきたのでした。

「8月25日、母が永眠しました。」

てっきり葡萄のお礼と思っていたので言葉に詰まります。

葡萄が送られてきた時期と被り、バタバタして連絡が遅れてしまったことを詫び、家族葬が済んだこと、母が手配した葡萄は供物となってしまったとのことでした。

この時、いつもの年より1週間程早い発送でよかったなと思ったのでした。

 

 

 

ポチっとお願いします

励みになります↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村