https://ping.blogmura.com/xmlrpc/ywwetdjadnoh/

夢見る頃はとうに過ぎたけど

地方住みアラフィフ主婦のあれこれ思ったこと

昨日も雪掻き、今日も雪掻き…

今年の11月はお天気も良く暖かく気持ちよく過ごせましたが、12月に入ると一気に冬がやって来ました。

寒さ慣れしていないせいか、寒さはまだ序の口なのにヒーターの前から離れられないでいました。

がっ!

そうこうしているうちに、雪!

それも大雪レベルのやつ。

一気に50cmくらいで積もり、今シーズン初の除雪車がはいりました。

そんなわけで昨日も今日も朝から雪かき。

夫の事務所兼実家を建替え中のため、今年は我が家の一室が事務所になっています。

義弟が通勤してくるので、普段の冬は雪捨て場にしている駐車場のスペースも空けなければならず、昨日は2時間ほどかけて何とか…今日は1時間弱…

f:id:kappanomimikaki:20221220122110j:image

他所の地域では渋滞も起きているようですが、この辺は除雪が上手いからか、全く問題なく車で動けます。

あまり雪の降らない地域に、突如まとまった雪が降ると、除雪が間に合わないうえに下手で、道路がボコボコになり大騒ぎです。

スキー場があるような豪雪地帯の除雪はギリギリの所を攻めて、これぞプロの技って感じがします。

 

『雪国マウント』なんてのがあるけど、夫がまさにソレで、東京に雪が降って大騒ぎしているのを笑うタイプ。

「でも、年に一度か二度しか降らんのだから、街が雪国仕様じゃないし仕方ないでしょう。」

等と言ってみるが、年にたった一度か二度マウントをとれる機会でもあるわけで、許されてもいいかも…なんて思ってます。

 

雪が降る地域の私らでも、豪雪地帯の道路から水が出る消雪パイプだのの設備や、除雪の技には驚かされるし、逆に殆ど降らない海岸地帯の除雪の下手さに呆れるっていう…同じ県内でも雪国マウントは存在するのであった。

 

どんなに雪国マウントを取ろうととも、やはり雪は降らない方がいいし、冬でも青空が広がっている方がいいし、羨ましくて仕方ないのです。

そんなわけで、筋肉痛で体がパキパキします。

次はクリスマス寒波らしい…直ぐじゃん。

がんばろ。

 

 

ポチっとお願いします

励みになります↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村