https://ping.blogmura.com/xmlrpc/ywwetdjadnoh/

夢見る頃はとうに過ぎたけど

地方住みアラフィフ主婦のあれこれ思ったこと

責任感が強過ぎる人

長年通っている美容院のお姉さんから電話がきて、何やら慌てている様子で

「週1のバイトなんだけどできない?先方も急いでいるみたいでさぁ。」

しかし、彼女もお店のお客さんから聞いた話らしく、バイトの中身もわからない。それで後でお店へ直接聞きに行くことにしました。

 

お姉さんの話では、そのお客さんは直接関係ないそうで、バイトの連絡先が書かれたメモがテーブルの上にありました。

お姉さんのスマホでスピーカーにして電話をしてみると…

先方は雇用主かと思いきや、パートの60代のおばさまで、今月末でパートを辞めるから自分の後釜を探しているとのことでした。

f:id:kappanomimikaki:20221215112649p:image

「後任の人を自分で見つけないと辞められないのですか?」

そうだとしたら気楽に引き受けられないので聞いてみると

「そんな事はないんですけど…。履歴書を持って来てくれたら、上の人に見てもらえると思うので。」

とおっしゃる。

しかもそのおばさま(仮にUさんとします)は、そのパートを始めて4ヶ月とのことで、そんな週一パートで4ヶ月しか働いてない方が、責任感から勝手に後任探しをしているようでした。

 

そして、そのことを自分の友人に相談したところ、その友人の方は夜も眠れない程悩んで、美容院のお姉さんに相談にきたのでした。

f:id:kappanomimikaki:20221215112817j:image

あまりにも切羽詰まった様子に驚いたお姉さんは、私の顔が浮かんで大急ぎで電話をしてきた、という話。

 

業務内容も、なんというかお留守番的な感じで、Uさんが辞めたとしても回せそうな感じがします。美容院のお姉さんも

「この仕事でお金貰えるんなら、私も店閉めて行きたいわぁ。」

と言うくらいで、私も気楽そうでいいなぁと思いましたが、正式な募集というわけでもないし、トラブルになるのも嫌です。

「後任探しは上の方たちの仕事ですし、何か考えてられると思いますので、そちらを優先していただいて。どうしても当てがないようでしたら連絡ください。」

と言って電話を切りました。

何を聞いても

「…だと思う。」

ばかりで不安要素がいっぱいです。

 

で、この話は終わったなと思っていたら、翌朝またUさんから電話がきました。

「明日、履歴書を持って来てもらえますか?私が上の方に渡しておきますので。」

「それは、上の方に確認されたのですか?」

「いいえ。とりあえず履歴書をいただいて、その後は上の方が決めるので。」

何も伝わってなかった…。せめて確認くらいしましょうよ。

お姉さんからの頼みだったから首を突っ込んだだけで、そこまでしてその週一パートをしたいわけでもありません。

f:id:kappanomimikaki:20221215112517j:image

「後任を見つけなくてもUさんは今月末で辞められますから、そんなに心配しないで大丈夫ですよ。その後のことは上の方たちが決めることですし。先走って履歴書を持って行くのはちょっと恥ずかしいというか、どうかと思います。ちゃんと公式な募集があったときに考えさせていただくので、今回は申し訳ありません。」

というような感じ答えました。

大丈夫かなぁ、伝わったかなぁ。

異常な責任感をお持ちの人たちがいるんだなぁ…と勉強させてもらいましたし、わけのわからないオバさん4人で真剣に何をしているんだろうかと滑稽にも思え、笑えてきました。

 

 

ポチっとお願いします

励みになります↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村