https://ping.blogmura.com/xmlrpc/ywwetdjadnoh/

夢見る頃はとうに過ぎたけど

地方住みアラフィフ主婦のあれこれ思ったこと

コロナ脳でなくても同情できない

ついに知っている人がコロナに感染しました。

感染したことを責める気はないし、コロナ脳でもありません。

しかし!

その人は体調が悪いのを自覚していたこと、家族に発熱している人がいて、既に感染確認された人の濃厚接触者ということでPCR検査をし、結果待ちだったこと、

「もしかしてコロナかな」

と言いながら、ゴルフコンペに参加したこと、

それが信じられない。

10代、20代じゃない50代半ばのオッサンです。

しかも本人は会社を経営している。即、休業。

 

おかげで従業員や、同じ組で回った人は濃厚接触者。みな、中小企業の経営者だ。小かな。

まぁ関係する人が多くて、ゾロゾロとPCR検査となった。

 

無理して出かけなきゃいけないようなコンペでもなく、このご時世に体調が悪いのを押して行くかね。

関わった人たちやその周辺、戦々恐々だったのですが…無事、陰性でした。

…めでたし、めでたし。

 

ゴルフ場のレストランのテーブルは十字になったアクリル板が設置されていたらしく、個食っぽかったそうです。

プレー中も外だし、距離を取っていたり。女の人と違って、案外、男の人は顔を向けて会話しないのかもしれない。

 

ゴルフ場の入口には、サーマルカメラでの検温があって、36.9°だったため通過できたのだそうです。

でも、家で測った時は37.8°だったそうです。

 

それを聞いて、ずっと疑問だったことが晴れました。

 

私の平熱は36.7°くらいだと自覚しています。

だから、ちょっと誰かと笑い話でもしようものなら、すぐ37°を超えてしまうので、店舗やなんかの入店前の検温は緊張なのです。

f:id:kappanomimikaki:20210421114210j:image

ところが、設置してあるサーマルカメラでは、常に35.9°とかで、朝イチならわかるけど、

低くね?と思っていました。

ここ2年程、健康で風邪もひかないので、自分で検温することもなく、

知らぬ間に平熱が下がったのか?

歳を取ると下がるのか?

と思ったことも。

 

ピッ!って、おでこでの検温タイプだと、36.5°くらいだったので、アレは実際より0.8°くらい低く出るんじゃないかと睨んでいました。

やはりそうなんだな。

ということは、結構そのおかげで通過してる人も多いのではないだろうか。

 

その後、結果待ちだった家族の陽性が判明。ゴルフコンペに参加した本人、奥さんと陽性で家族揃って入院中だそうです。

地元では、誰ひとり同情する人はいません。

 

 

 

 

ポチっとお願いします

励みになります

↓↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村