https://ping.blogmura.com/xmlrpc/ywwetdjadnoh/

夢見る頃はとうに過ぎたけど

地方住みアラフィフ主婦のあれこれ思ったこと

感染者の累計は必要?

"県内◯人目のコロナ感染者確認"

の速報がテレビから流れ、

「えっ⁉︎◯人?」

と娘が相変わらずの素っ頓狂な反応。

「違うよ、累計だよ」

と答えてながら、

「累計っている?」

「いらなくね?」

今現在の感染者数でいいよね?と思いました。

 

全国ニュースでもそうだけど、いまだに1月からの感染者数の累計をどどんと出して、しかもクルーズ船まで入れて発表することに意味あるのかな。

もはやクルーズ船の数は影響なくなっているけど、どうしても数に加えたいみたい。

 

知りたいのは今現在の感染者数であり、今現在の重症者数であり、中軽症者数であり、無症状者数。

もしなら入院者数、ホテル隔離者数、待機者数。

できればというか、ぜひ日本国籍なのか外国籍なのかも出して欲しいところ。

 

f:id:kappanomimikaki:20200729141044p:image

私の住む県内では、おそらく9割以上が退院しているはずで、今現在は一桁のはず。

で、どの程度の症状なのかは、これまでも一切情報なしでした。

累計数だけがひとり歩きしていて、全国ニュースでも累計の数字だけドーン。

感染者数ドーン。

 

そんな中、岩手県もついに、でしたね。

感染者0は逆に気の毒に感じていました。

負け惜しみではないですよ。

最初の人に誰もがなりたくないし、全国的に注目されてしまうし。

相互監視状態なんじゃなかろうか、下手に咳もできないんじゃなかろうか、仕事もやり辛いし、県外との往来なんて言語道断だろうし。

セルフ隔離状態なのではなかろうか、とか。

よくはないんだけど、よかったんだよ。だから、どうか嫌がらせしないでね、そう思います。

 

f:id:kappanomimikaki:20200729141022j:image

さて大雨警報でビクビクしていましたが、今年も逃れることができたようです。

雨があがり、あちこちからセミの鳴き声が聞こえてきましたよ。

ようやく夏が来る合図かしら?

だったらいいなぁ。

 

 

 

 

ポチっとお願いします

励みになります

↓↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村