https://ping.blogmura.com/xmlrpc/ywwetdjadnoh/

夢見る頃はとうに過ぎたけど

地方住みアラフィフ主婦のあれこれ思ったこと

増税を考えるのに一生懸命

レジ袋が有料になり、スーパーではエコバッグかクシャクシャのレジ袋を持つ人がほとんどです。

そんな中、レジ袋購入しているのは、おじさまと私くらいと言えば大袈裟かな。でも、そんな感じです。

いつも行くスーパーは、1枚3円で2枚5円。私は大抵5円払います。大きめのレジ袋は欲しいですからね。

 

でもコンビニの小さめレジ袋は、ストックが沢山あるので購入していません。

エコバッグを持つ人は、どこかでレジ袋的なものを消費税払ってまとめ買いしているのでしょ。

 

ただただ店員さんの余計な仕事、やり取りが増え、消費者にとっては実質増税でいい事なしでした。

f:id:kappanomimikaki:20200727172501p:image

 

世界は減税へ舵を切っているのに、日本では

炭素税

なるものがまたセクシー大臣環境省の官僚の口から出始めました。

エコだの地球環境がーだの耳あたりのよい言葉で、優しい人をフワっと騙すやり方。

その裏には絶対何か別の目的があるのよね。

レジ袋有料化が炭素税への入り口だったのかい。

 

また、どこかの大学教授が、

コロナ税

とか言い出すし。搾り取ることを考えるのに一生懸命なことで。

この大変な時に増税してどうするの?

益々財布の紐が固くなるだけなのに、お金の循環を考えようよ、と思ってしまいます。

頭のいい人はバカだから嫌だわ。

と、頭の悪いおばちゃんは思います。

 

 

 

 

 

ポチっとお願いします

励みになります

↓↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村