https://ping.blogmura.com/xmlrpc/ywwetdjadnoh/

夢見る頃はとうに過ぎたけど

地方住みアラフィフ主婦のあれこれ思ったこと

成人式はママ振りにしました

娘の成人式は再来年なんですが、昨年からDMやら電話やらがひっきりなしです。

一昨年、姪の成人式のときに私の振り袖を着たのですが、特にこだわりが無ければ安上がりで良いです。叔母振りですね。

娘も何にもこだわりが無い、と言うのでママ振りにしました。

f:id:kappanomimikaki:20200309154919j:image

 

値段の比較

① 新作の購入の相場・・・38 ~ 41万円

② レンタルの相場・・・15 ~ 18万円

③ ママ振りの相場・・・11 ~ 14万円

 

相場なので、こだわり次第で安くも高くもなるんですが、ここに写真撮影とヘアメイク、着付けがパックになってる場合が多いです。

一生に一度だからこだわりたいのか、1回きりなので安くあげたいのか、人々それぞれ。

 

ママ振りを知らずに後悔

姪は小さい頃に両親が離婚し、兄が引き取ったので母親がいません。それで祖母(私の母)が母親代わりなんです。

いろんな支度を祖母である私の母がしてきました。

私の振り袖を着ることにして、草履やバッグはメッキが剥げてしまってたのとデザインが古いなぁと思ったので、それだけレンタルにしました。

成人式の後、写真を見せてもらったのだけど、なんだか違和感を覚えました。

f:id:kappanomimikaki:20200309155633j:image

その時は、私に合わせた振り袖だから、

姪は私ほど似合わないのかな

もっと現代風のレンタル振り袖の方が良かったのかな

と思ったのです。

その後、ママ振りなるものを知りまして、帯や小物を変えるとガラっと現代風になることがわかりました。

それか!あの何とも言えない違和感は!

顔かたちが現代風なのに、振り袖が30年前そのままだったから

姪はもう少しビビットな色をどこかに入れてあげれば…

ママ振り情報をもっと早く知っていたら…

と後悔しました。

 

小物をチェンジ

今回、娘用にチェンジしたのは、半襟、伊達襟、帯締め帯揚げ、草履とバッグです。

振り袖と帯以外全部ですね💦

担当の方と相談しながら、あーでもない、こーでもないと、いくつも当ててみました。

帯締め帯揚げがこちら。

娘用↓

f:id:kappanomimikaki:20200309151838j:image

ちなみに私の時の↓

f:id:kappanomimikaki:20200309152008j:image

 

おとなしめだった襟元も赤味やゴールドが入り随分華やかな雰囲気にしてもらいました。

 

草履とバッグはこれ↓

f:id:kappanomimikaki:20200309153002j:image

単品で見ると、あんまり可愛いくないです。

担当の方が選んで持って来たとき、

えっ⁉︎これ⁉︎

もっと可愛いのあったの見たよ

と展示場所に急いで行きました。

ほらほら、こっちのが可愛いと思うのですが…

すると、着物とのコーディネートの壁がドーン!と立ちはだかるのです。

 

可愛い柄と可愛い柄は、引き立たないしボヤけた印象になってしまいう。

選んでもらったバッグの方が、着物もバッグも映えました。

 

それに、このくらいの柄なら成人式が終わっても私でも使えそうです。

 

今回のお支払い

半襟 7,800

半襟付け 2,000

伊達襟 2,400

帯締め 18,000

帯揚げ 12,000

草履、バッグ 38,000

ヘアメイク、着付け、前撮り 39,000

小計119,200    消費税入れて

トータル131,120円でした。

相場通りでした。

 

振り袖の購入はなかったけれど、小物を結構買ったからか、浴衣をプレゼントされました。

 

私と娘、姪の身長が1〜2cm違いなので、寸法お直しもなかったこと、クリーニングして桐ダンスにしまってたのでシミや汚れもなく、そこには費用がかかりませんでした。

 

その他、当日は会場までバスで送ってもらえます。

 

おわりに

母は、娘(私)に用意した振り袖を孫娘ふたりも着ることになったので

「いい買い物だった」

と、とても喜んでおります。

 

ちなみに、姪の成人式の件では、残念がっているのは私のみで、姪も母も大満足でした。

 

また、私は振り袖を成人式以外に友人の結婚式に5回程着たので、もう元は取っております😊

 

 

 

ポチっとお願いします

励みになります

↓↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村