https://ping.blogmura.com/xmlrpc/ywwetdjadnoh/

夢見る頃はとうに過ぎたけど

地方住みアラフィフ主婦のあれこれ思ったこと

楽しみを楽しむために自主学習するね

ブログを始めてから、いろんな方のブログにお邪魔してます。いくつかお気に入りのブログがあるのですが、その中のひとつが「のと爺の古事記散歩」です。

こういうのってご本人の承諾が必要なのですか?もしそうなら、ごめんなさい🙏

 

古事記のことを、若い頃はテストの回答としか考えていませんでした。

大人になって、どうやら日本の成り立ちを神話という形にし、ぼかして伝えていると聞き興味を持ちました。

f:id:kappanomimikaki:20200307203135p:image

そのまま読めば、突っ込み所満載のジコチューな神々の戯れ物語だけど、そこに隠されたものを読めると一気にロマンが広がるんですね。

正解はさておき、そこがおもしろいと思う。

ただそれをどう読むか、読めるだけの知識があるかってハナシ💦

私はないです!

そこで、のと爺様の読み解きにワクワクさせていただいています。

 

でも、私の基礎の部分が足らなくて完全な理解ができない所もあって、少しブログを読むのをお休みして自主学習をしようと思いました。

そこでこの間購入したのがコレ

↓↓

f:id:kappanomimikaki:20200308092821j:image

 

里中満智子の漫画 古事記です😊

漫画で学習です!一番頭に入ります!

これで基礎学習をし直してから、またつづきを読みたいなぁって思ってます。

ブログのおかけで楽しみが増えました。

 

昔の事(王道でなくても市井の人々の暮らしや昔の建物等含む)に興味があってワクワクします。

とくに、こうだ!と思いこんでたことがひっくり返る時がしびれます。

でも、そんなことをリアルな場で口にすれば、引かれるので静かに静かに…

f:id:kappanomimikaki:20200308114903j:image

子育てが終わり、これからは自分の時間が増えていくので、読みたかった本を読んだり、講座を受講したり、◯◯展を時間を気にせず見に行こうと思います。

楽しい!こと増やしていきたいです。

空の巣症候群になってる場合じゃないぞ、私!

 

 

ポチっとお願いします

励みになります

↓↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村