https://ping.blogmura.com/xmlrpc/ywwetdjadnoh/

夢見る頃はとうに過ぎたけど

地方住みアラフィフ主婦のあれこれ思ったこと

レジ袋はエコだった

7月からレジ袋の有料化が始まります。

夫は、コンビニ用に小さなカゴを用意しました。

今はまだ行きつけのスーパーは無料なんだけど、たまに違うスーパーでうっかり買い物をしては、あちゃーー!と思うケチな主婦の私です。

 

数年前に、私も意識高い系を目指して、

エコに取り組もう!

などとエコバッグを使ってみた時期がありました。

が、すぐに挫折。

f:id:kappanomimikaki:20200625145034p:image

ゴミ箱に直接ゴミを入れることは、まぁしないので、やはりレジ袋が必要だった。

他にも、便利に使っていたのです。

子どもが部活で汚したユニフォームを入れて持ち帰る

プールで濡れたタオルや水着を入れる

旅行先で汚れ物を入れる

空き缶など資源ゴミを出す袋として

汚したペットシートを入れる等、

無いと困ってしまったのです。

 

何よりズボラな私に意識高い系は無理でした。

でも、飲み物1つとか、パン1個とか少量しか買わないときは、ちゃんとシールを貼ってもらいますよ。

 

というわけで、わざわざ買ったエコバッグはクリーニング店への持ち込み用バッグになりました。

 

レジ袋が有料になってエコバッグを使ったとしても、やはり袋は必要で買うことになるなぁ。

だったら同じじゃないのか?

どの程度削減できるものかしら。

 

しかもプラスチックゴミの中でレジ袋が占める割合は2%だとか。

海洋ゴミの中では0.3%なんですと!

そこまで悪者扱いされる代物ではないようです。

脱プラ、脱ポリ、紙袋へ切り替えをご検討のお客様へ|1958年創業のポリ袋製造業|清水化学工業

 

有料と聞くと、とたんに 要らない!ってなりますね。意地でも手で持って帰ったり、バッグに無理矢理詰め込んたり。

先日、エコバッグではない、自分の大きくもないバッグにパンパンに押し込んで、入らない分は胸に抱えるように運んでいる、ガッツのあるおばさまを見ました。

 

例えば1日5円分として、毎日買い物したとしても月150円。年間1,800円。せいぜい使っても2,000円にも満たないだろうから、家計には響かないんだよね。

無ければ結局、100均やホームセンターで購入するんだし。

 

プラゴミ削減には効果もなく、レジ袋の負担が店側から消費者側に代わっただけの愚策だよねぇ。

スーパーコンビニのレジ袋を作ってた会社は打撃で、ホームセンターや100均が売上アップ?

なんだかなぁ。

 

 

それに焼却の燃料になるとか、余ったエチレンの使い道になっているとか、

レジ袋はむしろエコだった!

と聞けば、罪悪感もなくなってしまった。

 

だから私は有料になっても

「レジ袋をつけてください」

の、変わらない生活をするつもり。

ケチでもなくなり、罪悪感もなくなり、いつの間にかエコで意識高い系になってるんじゃね?などと思ってしまいました。

 

 

 

 

 

ポチっとお願いします

励みになります

↓↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村