https://ping.blogmura.com/xmlrpc/ywwetdjadnoh/

夢見る頃はとうに過ぎたけど

地方住みアラフィフ主婦のあれこれ思ったこと

周回遅れのお楽しみ

テレビ番組がつまらない

最近は本当にTVがつまらない。

あのリモート出演て必要なのかな。

特にバラエティだと変な間ができて、お笑い的には致命的な気が…。

身内で楽しんでいる、芸能人互助会みたい。

まぁ勝手にやってくれ、という感じで、逆にいい機会だから、これまでに撮り溜めておいた番組を見始めています。

映画や大河ドラマ、再放送ドラマ等々。

f:id:kappanomimikaki:20200616165240j:image

大河ドラマはこの間、休止になったというのに、我が家はようやく始まりましたよ😅

メジャー過ぎる信長や秀吉が出てくる少し前の時代、お父さんたちの時代のところです。

自身の基礎知識が足らずスマホ片手に

この人は誰?ここを治めてるのは誰?関係性は?

と調べながら見ています。

都の事情は複雑で理解するのが難しい💦

「誰と誰が争ってるの?」

「わからん」…そこは妥協で💦

裏切ったり戦ったり和睦したりと忙しい、奔放だなぁ。

 

夫は事前に、光秀の漫画を読んでバッチリだ、と言ってたはずなのに、なぜか恋愛ドラマ感覚で、

「これはあれだな、帰蝶は十兵衛に惚れてるな。結婚するんだな。」

と嬉しそうに言いました。

「いや、信長の嫁だよ。」

「えっ⁉︎なんで?織田とモメてるんじゃないんか?」

「和睦の証。」

「あぁ、お市かぁー」

「それ信長の妹ね。」

織田と今川がもめれば

桶狭間か⁉︎」

「いや、父ちゃんの時代だって!」

などと、頭の悪い会話をしながら見ています。

何を読んでいたのだろう。

 

どう描くのか楽しみ

これまでも、悪人とは描かれてはいなくて、むしろ聡明で有能なのに気の毒なイメージ。

ただ本能寺の変インパクトあり過ぎて、悪役になった光秀。

何故?どうして?と皆が不思議がって、あーだったのでは、こーだったのでは…が止まらない。犯人は別にいた、の諸説あり。

確かにそっちの方がしっくりくるような。

 

昔は秀吉が人気で、信長は非情なイメージであまり人気が無かった気がします。

今は、信長人気で秀吉は人気薄。光秀にスポットが当たるなんて、時代が変わるって面白いです。

どんな解釈で光秀を描くんだろうと楽しみです。

そして、光秀ゆかりの地の方々もお喜びだったでしょうに、武漢肺炎で本当に残念。

 

見ていて思ったのは、

画像が色彩豊かで美しい!

特に緑が鮮やか!

…これも、4、5ヵ月前に話題になったことなんだろうなぁ💦

 周回遅れで楽しませてもらってます。

 

 

 

 

 

 

ポチっとお願いします

励みになります

↓↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村