https://ping.blogmura.com/xmlrpc/ywwetdjadnoh/

夢見る頃はとうに過ぎたけど

地方住みアラフィフ主婦のあれこれ思ったこと

停電で復旧待てず温泉へ行く

昨日夕方、スーパーで買い物をしていると雷がゴロゴロと鳴って、空は真っ暗バケツをひっくり返したような雨になりました。

買い物済まし帰宅すると停電していました。 

 

娘によれば、急に暗くなり、いまだかつて聞いたことのないような雷音と、バッと辺り一面に光が差し込み停電したとのこと。

ピカドンみたいに?」

「うん。いや、知らんけど。悲鳴あげちゃった」

f:id:kappanomimikaki:20200727123444j:image

2階の窓を開けていたので、吹き込んだ雨で床やらベッドやら、室内干しが風でひっくり返り洗濯物やらビチョビチョ。水浸しでした。

その光景を見て思わず

ギャー!

と叫んでしまったほどです。

 

停電のために、外へ出てご近所さんと困ったねぇ交流会と情報収集。

 

どうやら復旧が明日になるのか、いつになるかわからないようです。

 

とりあえず、冷蔵庫の物は諦めるとしても、マグロのすきみを食べておこう、と夕飯にしました。アイスも溶けるので急いで食べました。

 

灯したろうそくを囲み、突然夫が

「温泉行くか」

と言い出し、まあまあ近くの温泉旅館へ行くことに。

そこの旅館は夫が仕事で懇意にしていて、突然の泊まりにも対応してくださいました。

 

最初、停電くらいで? 

と思ったけど、武漢肺炎で売上大幅減となり、相当厳しいと聞いていたのを思い出し、

「行こう行こう!」

となりました。

 

だけど着いてびっくり。

4連休の最終日なのに駐車場はいっぱいです。県外ナンバーもたくさん。

なんだぁ、心配することもなかったのねぇ。

f:id:kappanomimikaki:20200727123456j:image

 

至る所にアルコールスプレーがあり、大浴場の脱衣かごがあるロッカーも間隔開けて。

履き違えないようスリッパは袋に入れて脱衣所まで。

ドライヤーは使い捨て手袋を使用。

脱衣所の化粧水等は撤去でした。

 

夜、ご近所さんからLINEで

電気復旧しました

と連絡がありました。あと3時間が待てない、堪え性のない家族なのでした💦

 

 

朝食バイキングはなく、ひとりひとりの箱膳で提供。

客層は、小さい子どものいるファミリー、夫婦、年配の女性グループがほとんどだったので、館内はとても静かでしたよ。

 

金に糸目を付けない男性の団体客が来るようにならないと、併設してるラーメン屋やカラオケスナックにお金が落ちませんね。

 

駐車場に車がたくさん止まっていたけど、今は県内の年配客がほとんどを占めているそうです。

県独自の割引キャンペーンがあり、割引になっているうえ、GO  TOキャンペーンも申請できるので、かなり割安です。

f:id:kappanomimikaki:20200727124231j:image

思いがけず、温泉♨️に入れて短いけれど非日常の時間を過ごしました。

そして帰宅後は、電気製品のチェックやら洗濯やら、雨の後始末。一気に日常へ戻りました。

インターネットが接続されなくなっていて、

「困った困った」

と言いながら、夫と娘は昼寝を始めました。

夫は5連休です。

 

私たちの暮らしは相当電気へ依存しています。

なるべく分散したいところだけど、難しいですね。

冷凍庫のものは、みんな解凍されてしまったので、夕飯のおかずにします。

 

 

 

 

 

ポチっとお願いします

励みになります

↓↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村