https://ping.blogmura.com/xmlrpc/ywwetdjadnoh/

夢見る頃はとうに過ぎたけど

地方住みアラフィフ主婦のあれこれ思ったこと

泣く子を置いていくようで…

娘のアパートの扉を開けてみると…

1年間住む人のいなかった部屋は、それでも薄汚れていた。

虫のバラバラ死体があったり…(おそらくG)

たぶんそいつの糞があちこちにあったり…

床を歩いていたら靴下がベタつくし。

ベランダは砂や枯葉が溜まっていて、網戸は触ると汚くなる。

 

最大の懸案は防虫だな。

それらの始末をして、アルコールで拭いて。

虫が寄り付かないよう、プランターにハーブを植えてベランダに並べた。

虫を寄せ付けない置き型の薬剤を冷蔵庫裏や台所下、暗くて暖かい所に設置。

玄関にもドアノブに引っ掛けるタイプのものを。毒団子もスプレー缶も用意。

f:id:kappanomimikaki:20210404085008j:image

「それでも現れるようなら戦え。噴射タイプで戦うんだよ、そして最後は叩け。

中途半端ではダメ、息の根を止めるんだよ。反撃される前にやれ、潰せ。」

そんなアドバイスをしたり。

 

昔と違い今は都会の方がGの出現が多いようで、田舎の一般家庭では殆ど見ないから、私も20年以上遭遇したことがないです。

だから娘も見たことがなく、対処がわからない。

 

対処の仕方がわからないものは他にもあって、

「そろそろ帰るね。」

と言う私らを、まるで引き止めるように

アレはどうするの?コレはどうする?

次から次へと不安を吐き出す娘を、

「口で説明するより、やった方が簡単。怖がらずにやってみな。」

と、なだめて置いてきました。

f:id:kappanomimikaki:20210404085036j:image

かつて、保育園を嫌がって泣く子を置いていくような…そんな気持ちになりました。

 

心配過ぎて涙も出なかった。

 

帰りの車の中、別れてから30分もしないうちに

娘からLINEが…

NHKが来たんだけど、どうしよう

あぁそれか…

見つかったんなら諦めなさい

 

世の中には、学校では習わない事が沢山あって、予習をしようにもできないから戸惑うことばかりでしょう。

一つひとつ経験して、たくましくなってくれよと願うばかりです。

 

 

 

 

ポチっとお願いします

励みになります

↓↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村