https://ping.blogmura.com/xmlrpc/ywwetdjadnoh/

夢見る頃はとうに過ぎたけど

地方住みアラフィフ主婦のあれこれ思ったこと

大学からのメール

娘の大学からメールが来ました。

娘が読んでくれたのだけど、すご〜く長い文章で内容がなんだか上から目線で、

これ、何が言いたいの?聞いてないとダメなの?

と何度も言いたくなりました。

 

おそらく、オンライン授業なので授業料を下げてくれ、という要望が殺到したのかなと思います。

f:id:kappanomimikaki:20200912093711j:image

それについて、大学もオンラインのための設備に多額の費用が掛かったこと、大学の施設はこれまでの長い年月で築いたもの、大学の名声?も先輩たちが築いたもの、この1年でどうにかしたものではないこと、東日本大震災の時も授業が減ったとか、元々施設利用料という名目はない、そんなことを長々と文章にしてありました。

 

で?何?

 

授業料は下げません、も、ご理解くださいって文言もなくて。

対面授業ができるように対処していく、努力する、でもなく。

苦情を寄せるのは筋違い、大学側も大変なんです、っていうことを伝えるだけのメールだったようです。

 

対面授業をしてクラスターが発生した時に、大学の名に傷がつくくらいなら、損もないしこのままオンラインでも構わない、と思ってるんじゃないかな。

 

 

学生ではなく大学の体面が何より大事、のように感じ、

 

「こっちは何も言ってないのに、わざわざこんなメールを一方的に寄越して、逆にイラッとするね。」

と言ってしまった。

誰が作ったのか知らないけど、こんな文面にOK出したのかー。

 

皆の気持ちはよ〜くわかる。

と一旦受け止めて、でもね…にしないと。

なんとか対面授業が出来るように知恵を絞っていくから、もうしばらく辛抱してね…に持って行って欲しかった。

 

足下を見られているようで、だとしたらそれも正解なんだけど。

だから余計にイラッとしてしまった。

 

 

 

 

ポチっとお願いします

励みになります

↓↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村