https://ping.blogmura.com/xmlrpc/ywwetdjadnoh/

夢見る頃はとうに過ぎたけど

地方住みアラフィフ主婦のあれこれ思ったこと

どうして国産はないのだろう

戦後の日本を舞台にした実録ドラマがたまーに放映されると、熱いなぁと感動してしまいます。

最近だと、広瀬すずちゃんが出ていた

『エアガール』

f:id:kappanomimikaki:20210409085203j:image

日本人が整備して日本人が操縦する飛行機に日本人のエアガールが乗務することに、日本の空を取り戻すとに懸命になった人たちの物語。

 

随分前に見たのは、南極大陸へ観測隊が向かうお話。当時、欧米諸国から

「日本人にできるはずない。」

とバカにされながら、しかも難しい場所を押し付けられて、国民からも冷ややかな目で見られて、苦難の中でも行っちゃうんだよね。

 

あと、トヨタ自動車の話なんだけど、日本人に車なんて作れるはずない、とバカにされても、試行錯誤しながら国産自動車を作っていくお話だとか。

 

海外から輸入すればいいと妨害されつつも、国産にこだわって、寝食忘れるほど必死になっていた時代があったんだなぁ、働き方改革なんて知らねーよ、とがむしゃらに前を向いていたんだなぁ…と胸が熱くなる。

 

 

当時の人の努力があって、そんな事も知らずに、私たちは豊かな時代をさも当然のように生きてきたんだなぁと思いました。

 

それなのに、どうして今は国産にこだわらないんだろう。

 

安いのは確かに嬉しいけど、あまりに安過ぎるとおかしいよね?人件費入ってるのかな?

強制労働の賜物なんじゃないのかな?とか。

中身は安全なんかな?とか。

ほら、仕上げが雑だわ…とか。

生地薄っとか、すぐ壊れるとか。

高級じゃなくても、ちゃんとしたものが欲しい時があるのだけど、不満が残ることが多々ある。

f:id:kappanomimikaki:20210409120800j:image

LINEの問題もあったけど、TikTokにしろzoomにしろ、中国へダダ漏れなんでしょう。

どうして国産のモノってないんだろう。

コロナワクチンにしても、どうして国産は作れないんだろう。

国産の有効といわれる薬は、どうして認可されないんでろう。

どうしてそんなにワクチンを打たせたいんだろう。

どうしてこの期に及んで中国の会社と提携するんだろう。楽天のことだよ。

ついでにテレビ局はどうして外資比率が規制より高いんだろう。だからつまんないし、韓国推しだったりなんだよね

 

昔の人が必死で作り上げたモノが乗っ取られていくようで。

必死で守ったものが侵食されていくようで、壊されていくようで…

命をかけて守ったはずの土地を簡単に売って。

いいのかそれで⁉︎

と思ってしまいます。

 

愛国心を持つことはいけないことだと教育されてきた弊害かな。

いいのか⁉︎大丈夫なのか⁉︎と思うこの頃。

 

 

 

 

ポチっとお願いします

励みになります

↓↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村