https://ping.blogmura.com/xmlrpc/ywwetdjadnoh/

夢見る頃はとうに過ぎたけど

地方住みアラフィフ主婦のあれこれ思ったこと

イオンだらけになった

地方で暮らしていて不満なことのひとつは、スーパーがイオンだらけになって行くこと。

以前はいろいろなスーパーがあったのに、どんどんイオンになってしまい、どこ行っても同じ物しか売ってない。

じゃ、行ってもしょうがない。

行かない。

お客が減る。

テナント撤退。

100均の店とゲーセンになる。

益々行かない。

更にお客減る。

閉店。

周辺住民が買い物難民になる。

最終形が閉店で、その手前のような店舗があちこちにあります。

イオン、来るなよ。

と思ってます。

 

車で10分くらいの所にイオンがあるけれど、月に1回くらいしか寄ることはなく、なるべくお金を落とさないように心掛けています。

それに、どこで作られたのかわからないし、あの国と関係が深いと聞けば、稼がせてなるものかと見えない敵と戦ってしまいます。

f:id:kappanomimikaki:20200930125905p:image

消費者的には、いろいろなお店があった方が楽しい。

遠くの大型スーパーばかりじゃなくて、こじんまりしたスーパーが近くにあった方が便利。

 

規制緩和だったんでししょう。20年くらい前から、ここら辺は人口は増えてないのに、やたらスーパーやらチェーン店が進出して、元々あった小さなスーパーや商店など無くなりました。そのため、

「あ!ソースがない!」

となると、車飛ばして10分になってしまいましたよ。

そして今は、魅力の薄れたスーパー同士で潰し合いしてるような感じです。

 

 

f:id:kappanomimikaki:20200930130341p:image

何でもかんでもアベノセイダーだったマスコミなのに、今は菅総理菅内閣を持ち上げているように見えてしまう不思議。

まだご祝儀ということなのか、どうなのか。

マスコミさんにとって、憎くてたまらなかった安倍政権の官房長官なのに。

 

次々と政策を出して拍手喝采に見えるけど、少し怖い感じがするのは歳のせい?

地味な小泉政権とも言われていて不安です。

うちの娘もそうだけど、若い女の子たちが

「スガちゃん、スガちゃん」

と言ってるのも嫌〜な感じ。

そんなに言ってること面白くないぞ?

 

中小企業の再編という名の中小企業潰しがくるのかな。

そのスガちゃんが大好きなデービッド・アトキンソンて名前、どっかで見たなと思ってマガジンラックをさぐったら、右寄り月刊誌と呼ばれる『Hanada』でずっと連載してる人でした。

日本文化を賞賛してくれたり、落としたり…。

それに、納得したり腹立ったりしました。

この人の狙いは何なんでしょう。

単純に日本を愛してやまない人なのか、ボロ儲けできると踏んでいるのか。

 

それに賃上げや労働時間についても、隣の国では大失敗で、廃業する所が増え失業者も増加しました。同じ轍を踏むような事にならないかな。

 

街中がイオンとかユニクロとかばかりになって、皆んな同じ服を着て同じもの食べて同じ物を持って。何処へ行っても同じ。同じサービス、同じマニュアルでなんてことにならないかな。

効率はいいかもしれないが、そんな世の中になるのは嫌だわと妄想し不安になりました。

 

 

 

 

 

ポチっとお願いします

励みになります

↓↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村