https://ping.blogmura.com/xmlrpc/ywwetdjadnoh/

夢見る頃はとうに過ぎたけど

地方住みアラフィフ主婦のあれこれ思ったこと

事件にならないと関心を持たれない

1年前の事件なのですが、9月に裁判があったそうで、そんな記事が目に入りました。

まだ20代前半の若い女の子が祖母の介護を担い、殺すほどに追い込まれるなんて。

headlines.yahoo.co.jp

 

周りの人は何してたのかと思ったら、伯母、父、叔母が押しつけていたのね。

これは、虐待でもあるように思う。

施設への入所を勧められても、おばさんが拒否したんだそうだ。

幼稚園に勤めながら介護。自分のお給料で祖母の介護用品を買って、ご飯食べさせて。

睡眠も取れず、味方になってくれる人もおらず、祖母本人にもなじられ…

 

せめて執行猶予がついてよかった。

オヤジやおばさんは

「刑務所へ行って欲しい、愛情はない。」

ですって!鬼畜か!

f:id:kappanomimikaki:20201031114817j:image

 

でも、あの子はどうすればよかったのだろう?

 

 

ばぁさんを見捨てて、深夜に逃げてしまうか? 親族のいない遠くへ。

ばぁさんの子が3人いるんだから、あの子は逃げてよかったのに。

でも、お金がなくて部屋を借りれないかー

いや、逃げれば何とかなった。少なくとも殺人者にならずにすんだ。

誰か入れ知恵してくれる人が近くにいたら助かったのに。

 

…そんな事を考えながら、もう彼女のことそっとしといてやれよ、何処までも追いかけて取材するなよ、と思う矛盾…

どうか穏やかに生きていけることを願うばかりです。

 

 

若い子が介護をしている問題があるんだそうで、よく読ませていただいているブロガーさんの記事で、『ヤングケアラー』という言葉を初めて知りました。

 

ankinchang.hatenablog.com

 

15〜19歳で介護に携わっている人が、

全国に推計で3万7000人以上いるのだそうです。

 

 

以前、実家の母が知人の家の話をしてきて、なんでも20代の孫娘が母方の要介護の祖父と暮らしているとか。それでその子の母が

「あの子が世話をしてくれるから助かるわぁ。」

と周囲に話していて、私の母を含め周囲のオバさんたちも

「まぁ!偉いわねぇ。」

と賞賛している、って話。

聞きながら、なんだかモヤッとして

「それって、自分の親の世話を娘に押しつけてるだけじゃないの?その子の人生は、まだまだこれからなのに、『偉いわねぇ』『助かるわ』じゃないんじゃない?」

と言ったら、不服そうでした。

 

夫の友人も30代前半の頃に、たまたま仕事を辞めたタイミングで祖母が要介護になり、

「お前、失業してるんだから」

と親戚中に言われ、そのままずーっと介護することになりました。

きっと、「助かるわぁ、偉いねぇ」って周囲に賞賛されていたんだろうな。

f:id:kappanomimikaki:20201031114357j:image

その後、彼は鬱になり、祖母が亡くなった今も家に籠もっています。

鬱になって以降、何故か夫に私は

「オマエは会わない方がいい。」

と言われ、会ったことがありません。

優しくて爽やかだった彼は、55歳のハゲちらかした小太りのオッサンになったそうです。

 

介護にしろ育児にしろ、家庭の問題に他人は介入しにくい、というかできません。

そうなると、逃げるしかないような気がします。

不幸な事件があって、ようやく関心が集まり少し動くようになるというか…

f:id:kappanomimikaki:20201031114846j:image

苦しくても頑張る もいいけれど、追い込まれると正常な判断ができなくなります。

そうなる前に、もしもの時の逃げ道(人、場所、制度)を知っておくなり、確保するなりの必要があると感じます。

 

 

 

 

 

ポチっとお願いします

励みになります

↓↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村