https://ping.blogmura.com/xmlrpc/ywwetdjadnoh/

夢見る頃はとうに過ぎたけど

地方住みアラフィフ主婦のあれこれ思ったこと

子どものお部屋探し

今年の冬は暖冬で雪が降りません。

f:id:kappanomimikaki:20200125111707j:image

この辺りでは、長靴がわりにブーツを履くので、この冬はブーツを履く人を見かけません。

 

週末から来週初めにかけて、関東では雪❄️になる予報。まるでその時期めがけるかのように私と娘は関東地方へ。

まさかの初ブーツになりそうです💦

 

娘が春に大学生になるので、お部屋探しに行くのです。逆に空いてていいのかぁ。 

 

不動産屋さんには、本当は父親が行った方が対応が良いと聞きます。母親は舐められるんでしょうね〜。しかし、夫は自身も営業をしているため、同じ営業マンには優しいのです。

「断らぬ」

って感じで、しまいには言わなくていいプライベートな相談を始めたりして相手を困惑させたりするくらいで。

f:id:kappanomimikaki:20200125105447j:image

私は根性が悪く、常に疑いながら粗探しをするタイプなので、私が行った方がまだマシかなぁと、長男、次男の時も行って決めてきました。

 

長男のときは、国公立の発表後だったため3月中旬で、大学の相談会に行ったのですが、物件自体が少なく、人もまばら。条件に合う所が2つしかなく、最初に見た所が断る理由がなく決めてしまいました。

南向き2階の日当たり良好、バス・トイレ別、大学まで徒歩5分、駅まで徒歩10分以内、断る理由が無いでしょう?

しかも不動産屋さんがオーナーなので、家賃もその場で1000円引いてくれるし、3月分は日割りだったので初期費用を安く抑えられました。

f:id:kappanomimikaki:20200125105501j:image

次男のときは、担当の男性がツーブロックていうのかしら、七三分けのヘアスタイルで、なんだかインチキっぽいルックスで(失礼🙇‍♂️)、待ち時間の時にこっそり

「インチキマジシャン」

とあだ名をつけてました。次男には

「いや、マジシャンて普通インチキでしょ」

とツッコまれました。

f:id:kappanomimikaki:20200125110949j:image

それが!

後日、遠方のため気になる点があっても現地へ行けないので連絡すると、すぐ調べてくれるし、わざわざ写真を撮って寸法測ってメールしてくれし、大変親切でした。

インチキマジシャンなんて言って、ごめんなさい🙏

ステキマジシャンでしたよー!

 

物件のオーナーさんもホームページを見たら怪しいと不安になりましたが、更新時の対応や契約内容を読むと良心的で、これまた失礼いたしました🙇‍♀️

振り返ると100点満点💯でございました。

 

で、来週、来店予約している某不動産屋の評判を口コミで見たら、あまり良くなくて不安なのです。娘には

「こんなとこに口コミ書く人は、余程嫌な目にあった人だよ。まぁ満足の人は書かないって」

と言われ、それもそうかと思いました。

 

念のため、嫌な対応だった場合は別の不動産屋を頭に入れておくことにしましょう。

舐められないよう心に戦闘服を着せましょう。

 

そもそも根性が悪くなったのは、若い頃ピュア過ぎて、いろいろ騙されたり、何度も良いように利用されたりしたからなのです。

気を抜いていると、またピュアが顔を出してしまい失敗するから、戦闘モードで構えてないといけません。

f:id:kappanomimikaki:20200125105511j:image

息子たちの時の成功体験がプレッシャーになっているのか、少し気負いがあります。娘にも良い物件を見つけてやれるよう、騙されぬよう、がんばってきます!絶対に負けられません!

 

いったい私は何と戦っているの?

…わかってる。それは、弱い自分です。