https://ping.blogmura.com/xmlrpc/ywwetdjadnoh/

夢見る頃はとうに過ぎたけど

地方住みアラフィフ主婦のあれこれ思ったこと

クローゼットも冷蔵庫も空にしてきた

本当なら春から首都圏にある大学に通うはずだった娘。

後期もオンライン授業に決まり、アパートに置いてある服やら靴やら小物やらを取りに行ってきました。

4ヶ月ぶりに入った部屋は、あの日のまま止まっていました。

虫除けにとベランダに植えたハーブは、プランターの中で枯れていました。

もっと部屋の中が変な匂いになっているかと心配していたけど、大丈夫でした。

 

冷蔵庫の中身を見て、冷凍食品や調味料を処分するにはどうにもしのびなくて、車で1時間ほど離れた所に住む貧乏な長男に連絡してみると、欲しい!と速攻で返信。

それならばと、米やら乾物やら持ち帰らず長男に渡すことにしました。

 

こんな所で暮らしているのかぁ…

大学卒業後、相談もなく自分でアパートを決め、引越ししてしまったので、来たのは初めて。だけど

「汚いから見せられない」

という本人の強い希望で、中には入れてもらえず荷物の手渡しのみ。

まぁ、見ちゃったら口やら手やら出てしまうだろうから、それもいいと思いました。

f:id:kappanomimikaki:20200803114132j:image

 

そうそう、娘のアパートのたまっていた郵便物を夫と娘が取り出しに行くと

ギャー!

と悲鳴が……。その後、袋いっぱいに回収した郵便物を持って

郵便物受けの中にGがいた!

びっくりしたけど、意外と普通の虫だね。

名前が悪いんじゃない?ぱ行だったら、印象が変わったかもね。」

とは生まれて初めて見た娘のGの感想。

地方の住宅街でGを目にすることは殆どないのです。

 

「いい部屋だなぁ。ここに住みたかったなぁ。来年の春、来れるのかなぁ。」

好きな物で揃えた自分の部屋を見渡し、娘は名残惜しそう。

期待に胸を膨らませていた新生活は始まらず、この先始まるのかも不透明です。

f:id:kappanomimikaki:20200803114631j:image

念のため、不動産屋さんに場合によっては解約することになるかも、の話をしたら、事情が事情なので違約金等は取らない、とのことでした。

 

クローゼットの中も冷蔵庫も空にして、アパートを後にしました。

通うはずだった大学の横を通ると、グラウンドでは陸上部の人影が見えます。

テニス部がいます。

「いいなぁ…」

でも、ひとり残っても、引きこもってオンライン授業を受けて課題をこなすのと、家事をこなすのに精一杯になるのが関の山。

たらればが止まらない娘の愚痴をBGMに、首都圏脱出です。

 

すると、先ほど食品処分に協力してもらった長男からLINEが。

冷蔵庫の中が過去イチ、パンパンになったよ

ありがとう

 

こちらこそ無駄にならずによかったよ

 

と返信しながら、どんな食生活なんだ、と母は思うのでした。

 

 

 

 

ポチっとお願いします

励みになります

↓↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村