https://ping.blogmura.com/xmlrpc/ywwetdjadnoh/

夢見る頃はとうに過ぎたけど

地方住みアラフィフ主婦のあれこれ思ったこと

大学生だけ自粛

娘の大学が後期もオンライン授業と決まりました。

連日の感染者拡大の報道を見れば予想はしていたけれど、なんだかモヤモヤ…

 

なぜ大学だけ?

大学はオンラインなのに、劇場オープン、TDRオープン、夜の街オープン、GO TOキャンペーンとはどういうこと?

 

観光業を救う政策なんだろうけど、経済を回すためなんだろうけど。

大学生だけは自粛しとけとは?

確かに大学生はアグレッシブで、クラスターになりやすいかもしれない。

春の頃、卒業旅行でやらかしてるしね。

そうとう叩かれたのが響いているんだろう。

f:id:kappanomimikaki:20200716130301j:image

高齢の実家の母は旅行に出かけ、大学生の娘は自粛っておかしくないか、とモヤモヤ…

そこ逆じゃね?

 

それでもバイトを始めていて良かったね、と話しております。

春の緊急事態宣言下、バイトを始めることに迷いがあったのだけど、新しい外の世界と繋がることになり新鮮な風に触れることができたので。

 

バイトがあるから強制的に外へ出ることになり出会いもあります。

本来なら、大学で新たな出会いがあるはずだったけど、そこをバイトで補っています。

 

オンライン授業と課題に追われ、ほとんど自室に籠もってパソコンに向かっている娘。

課題の相談など本当は大学の友人とするべきなのに、仕方ないから私に相談するしかなくなり、議論しては何故か私はダメージをくらっています。

 

 バイトはしてるのに学校は行けないというのも、なんだろう…

サークル活動は開始したらしいのに、授業はオンラインて、なんだろう…

 

 

小中高校生は何かと心配されてるけど、大学生をお忘れではないですかね。

 

一度もキャンパス内に立ち入ることもなく、終わってしまうのではないかと嫌な予感です。

 

こんなことになるとは思ってなかったので、首都圏にあるアパートには米や調味料、夏服から冬服、雑貨等置いてあります。

来年の3月までは、こちらにいることに決まったので、一度アパートへ荷物を取りに行かねば。

ガスと水道は既に止めてもらっているので、冷蔵庫を空にしたら電気も止めてもらうつもりです。

そこでGO TOキャンペーンを使うか?

うーん、なんかモヤモヤする。

 

 

 

 

 

ポチっとお願いします

励みになります

↓↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村