https://ping.blogmura.com/xmlrpc/ywwetdjadnoh/

夢見る頃はとうに過ぎたけど

地方住みアラフィフ主婦のあれこれ思ったこと

長男の帰省

芸人を夢見て首都圏で暮らす長男が、急に帰省してきました。

昨年秋に祖父の葬儀があった時以来なので、9か月ぶり。

 

我が家のスマホは全て夫名義で契約しているのですが、長男のスマホが壊れてしまい、向こうのdocomoショップから電話を借りて

「帰る」

と連絡がありました。

自分で契約して買ってもいいよ、と夫は言ったけど

「いや、いや、帰ります。よろしくお願いします」

何故なら貧乏だから。

 

 

kappanomimikaki.hatenablog.com

 

着ているTシャツに見覚えがあって

「それ、いつから着てるっけ?」

と聞くと

「高3からかなぁ」

マジか、もう9年目だぞ。

「しっかりした素材なんかね?」

と言いながら、真っ白ではない、2軍いや3軍Tシャツが切なくなった。

例え新しいTシャツを買ってあげたとしても、その少し黄ばんだTシャツは着続けるんだろうな。

何故なら貧乏だから。

 

f:id:kappanomimikaki:20200713104408j:image

 

洗濯物を干しながら、長男の下着が泣けてくる。

これも、何度か見たことある。大学生の頃、帰省した時に買ってやったやつだ。こんなに薄くなったのにまだ履くんだ。

何故なら、貧乏だから。

 

元々、無頓着ではあるのだけれど。

自分で選んだ貧乏生活だけれど。

母はちょっと切ない。

 

「夕飯は何が食べたい?」

ハンバーグ、と言うんだろうなと思っていたら

「魚が食べたいなぁ」

「えっ⁉︎魚?」

「あまり食べないから」

確かにひとり暮らしだと魚って食べないね。

 

健やかに育てたはずなのに。

小綺麗にしておいたはずなのに。

いい匂いにしておいたはずなのに。

 

不健康な暮らしをして、黄ばんだシャツを着て、変な匂いになって、変な髪型になって…

自由で、楽しそうです。 

 

私の手から管理下から離れて自由に、なりたい自分になったんだ。

だから、いいことにしよう。

たまに元気な顔を見せてくれたらいい。

 

それでも、まだ頼られるうちが華だと思って。

こっちも自由に元気でいなくちゃ。

 

 

 

 

ポチっとお願いします

励みになります

↓↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村