https://ping.blogmura.com/xmlrpc/ywwetdjadnoh/

夢見る頃はとうに過ぎたけど

地方住みアラフィフ主婦のあれこれ思ったこと

4割の方に残った

ブログを初めて半年になりました。

 

ブログ開設から1ヶ月で3割がやめる
ブログ開設から6ヶ月で6割がやめる

 

といわれる中で、続ける4割の方になりました。

 

この半年、とても短く感じました。 

 

20代の頃、上司に

「年々、一年が早く感じる」

と言ったら、

「君みたいに若くても、そう感じるの?」

と笑われ、

(君みたいに若くても、と自分で書きながらキュンとした。もう二度と言われることはないからね)

「そりゃそうだよ。1年は60歳なら人生の1/60、10歳なら1/10なんだから」

と言われました。

それがとてもしっくりきて。

 

 

去年かな、『チコちゃんに叱られる』で聞いたのが、

 ときめかなくなったから

 

大抵のことは経験し初めてが減ってきて、ときめかない、単調になってくるから、だと。

 

特に今年は、武漢肺炎での日々。

早く一日が終わればいい、と願いながら過ごしてきたように思います。

f:id:kappanomimikaki:20200709161349j:image

 

今年は娘が巣立ち、夫婦ふたりになるので、いろんな事に挑戦するつもりでいました。

いろんな所へ出かけようと思っていました。

そんなことをブログに記録していけたらなぁ、と思っていました。

"ときめき"を作っていくつもりでした。

 

ところが…

思いもよらない日々と新しい生活様式

 

そんな新しい生活様式とやらに、イマイチ乗れずにいる私。

 

f:id:kappanomimikaki:20200709162223j:image

 

そんな中で、ブログを書くこと、見ることは心を平常に保つことや、"ときめき"になっていたんだと思います。

 

鬱々した気持ちでも、文字にしていくと段々と心の中が整理されて、落ち着きを取り戻すことができました。

 

どこにも行けない日々だったけど、いろんな地域のいろんな人の暮らし、お役立ち情報を目にしました。

 

何気ない暮らしの何気ない出来事に、こんな家庭や生活もあるんだな、こういう考えもあるんだな、いろんな人生があるんだな。

 

私が興味津々の歴史・昔の物や、オカルト的なこと、心理学や政治の裏側、世界情勢だったり。

 

自分にもこういう時期があったな、頑張ってねと思ったり、歳を重ねていくとこんな楽しみ方、悩みが出てくるんだなとかね。

 

想像したこともなかった世界とか、カッコいい生き方。

そして共感。

 

半年前に、どうしようか行ったり来たりしながら始めたブログ。

結果、よかったー!と思ってます。

 

ブログ開設から1年後は9割がやめる

 

さて半年後、残り1割に入っているのかなぁ。

 

 

 

 

ポチっとお願いします

励みになります

↓↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村