https://ping.blogmura.com/xmlrpc/ywwetdjadnoh/

夢見る頃はとうに過ぎたけど

地方住みアラフィフ主婦のあれこれ思ったこと

ずーっと大好き

地方在住のアラフィフ主婦です。

今月、10年飼っていた犬を亡くしました。

今日、かかりつけの動物病院からお供えのお花が届きました。

f:id:kappanomimikaki:20200124155737j:image

お心遣いいただきありがとうございました。

f:id:kappanomimikaki:20200123172755p:image

そのこはとても小さくて、よく子犬と思われて、犬を連れた人にニコニコと

「パピーですか?」

と聞かれました。夫はパピーという犬種がいると勘違いして

「いえ、マルチーズです!」

と自信満々に答えてました。

 

見た目は子犬でも老犬になっていたのですね。心臓病で、秋から朝夕薬を飲み始めました。

 

 

亡くなる日も、いつもと変わらない様子だったのに。

 

家族で出かけ夜帰宅すると、いつもと同じようにはしゃいでご褒美をもらい、その後急変。部屋中に心臓のバクバクが響き、横になると苦しいのかずーっとウロウロと歩き回っていました。

 

ソファに上がりたがったので上げてやると、隅っこに移動してコテッと仰向けになりました。すると、鼻からオレンジ色の汁が出てきて。あわてて身体を支え鼻を拭いてあげていると、今までの心臓の爆音が嘘のように小さくなっているのがわかりました。

 

そのこを囲み家族で 

「もういいよ、我慢しなくていいよ」

とか声をかけながら、みんな涙ポロポロ…そして私は手は心臓の動きが止まるのを感じました。

f:id:kappanomimikaki:20200123172815j:image

きっとお留守番してた時から、具合が悪かったんだね。

私たちが帰宅するのを待っていたのね。

 

ペット葬祭へ電話をすると、丁寧なお悔やみを述べられて、またまた涙が…。人間のそれと同じように扱ってくれるのですね。

 

火葬の時も、レースの付いた小さな棺に入れてもらい簡単なセレモニーがあったり、骨上げがあったりして…。

今は可愛らしい骨壺に収まっています。

 

かつてテレビを見ながら、ペットの葬式ってなんだよ、バカじゃね?と思っていたんです💦

猛省しています💦

ごめんなさい🙇‍♀️

ペットは家族だってわかりました。 

 

あれから夫と娘は、帰宅するとき庭を歩いていると、家の中からあのこの鳴き声が聞こえてくる日があるそうです。私は聞こえた事はないのですが、家の中にいるときに、ふと気配を感じる時があります。

きっと自分が死んだことが判らなくて、まだその辺を走り回っているのかもしれませんね。

f:id:kappanomimikaki:20200123172903j:image

じつは私は犬嫌いで、最初飼うのは反対だったのです。夫と娘が勝手に買ってきたのですよ。文句を言いながら世話するうちに、段々と情がわき😅

あのこのおかげで犬への恐怖心も無くなり、他の犬も触れるようになりました。昔からの友だちに

「もう、ひっくり返った!」

と驚かれました。

 

楽しい時間をありがとう。

一緒にお昼寝するのが至福の時でした。

ずーっとずっと大好きだよ。

f:id:kappanomimikaki:20200123173122j:image

子どもが小学生の頃、毎日音読で聞いてたな。

 

今日もお線香をあげ、在りし日の写真を眺めています🙏