https://ping.blogmura.com/xmlrpc/ywwetdjadnoh/

夢見る頃はとうに過ぎたけど

地方住みアラフィフ主婦のあれこれ思ったこと

講演会やりまーす

地方在住のアラフィフ主婦です。

連日コロナウィルス関連のニュース。

 

今週末、私がパート事務局として働く地域コミュニティ組織主催の講演会があります。役所からイベント中止するかどうかの問い合わせがありました。

ちなみに中止しません。

f:id:kappanomimikaki:20200130173151j:image

 

県ではまだ感染者の報告がないので、予定通り行うことに決まりました。

 

講演会が地域の活性化になるかは疑問ですが、市町村合併前から続いてきた行事を止める方がエネルギーが必要です。

声の大きな人が反対すれば、例えそれが少数派であっても抗う人はなかなかいません。2年の役員の任期が終われば、もう関係ない事にエネルギーを使おうなんて人はまぁいません。

f:id:kappanomimikaki:20200130173204j:image

毎回、講演会の整理券を配布するのですが、今年は10日前でわずか60枚。せめて100人呼ばないと会場がスカスカになってしまい、講師の方に申し訳なくなってしまいます。

動員かけて、また支所の窓口に来られた方に声がけをして、現在なんとか130枚さばけましたが、そうまでして市の補助金使って開催する必要があるのか。

悩める事務局です。

 

入場無料の講演会なので、当日は7割程度の90人くらいが通常ですが、コロナウィルスの影響で更に減るだろうと予想しています。

 

過激な発言やデマがSNSに溢れている、と報道がありましたが、国の対応が甘過ぎる事や中国の公式発表をそのまま流していることが原因だと思います。

人権人権て言うけど、こっちの人権は無視ですか?

すもちろん個人の人権は大事ですが、

f:id:kappanomimikaki:20200130173219j:image

 

第十二条この憲法が国民に保障する自由及び権利は、国民の不断の努力によつて、これを保持しなければならない。又、国民は、これを濫用してはならないのであつて、常に公共の福祉のためにこれを利用する責任を負ふ。

 

公共の福祉 

で行けないのですかね?

 

隔離は差別ではなく区別なのでは?

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村