https://ping.blogmura.com/xmlrpc/ywwetdjadnoh/

夢見る頃はとうに過ぎたけど

地方住みアラフィフ主婦のあれこれ思ったこと

女正月

f:id:kappanomimikaki:20200115115803j:image

15日は小正月

かつては成人の日でお休みでしたが、今は平日なので忘れがちです💦

小正月は、女正月と言われ正月に忙しかった女性たちを労う日でもあったようです。

女正月といえば、昭和のTBS

向田邦子ドラマシリーズ

f:id:kappanomimikaki:20200114151313j:image

女正月 | 向田邦子 ドラマ傑作選 | ドラマ・映画 | BS無料放送ならBS12(トゥエルビ)

田中裕子主演でしたね。相手役は小林薫

このシリーズを最初に見たのは、まだ私が高校生の頃で自分自身は知らない戦前の市井の家族模様を興味深々で見てました。ドラマの影響で、一時は向田邦子の作品をあれこれ読み出したりして。

 

祖父母や父、伯母たちが、当時、東京池上辺りに住んでいたらしく、勝手にこんな暮らしだったのかしらと妄想していました。

昭和初期のなんとも言えない独特の雰囲気、たまらないです。

 

小林亜星の音楽もとっても良くて。

ナレーションは黒柳徹子で三女という設定で「あの頃は…」と回想するように話してましたね。

 

伯母の話を聞いていても、戦前はけして暗い時代だったわけではなかったような?

いや格差が今より大きかったから、都会と農村とか階層によって人それぞれかぁ🤔

 

大人になってから再放送で見ると、どのお話もせつなくて泣けてしまいます。

機会があれば全部見たい!