https://ping.blogmura.com/xmlrpc/ywwetdjadnoh/

夢見る頃はとうに過ぎたけど

地方住みアラフィフ主婦のあれこれ思ったこと

マイナンバーカード受取予約をする

先月、ネットでマイナンバーカードの申請をしていて、先日受け取れますよのハガキが届いていました。

期限があるし、受取の予約も必要というのでハガキに印刷されていたQRコードを読み込んでみたら、なぜだか何度も試してもピットコインの所へ行ってしまう。

仕方ないので電話予約にしました。

 

「今、混んでいまして今月ですと20日か30日の予約になります。」

「じゃ、20日で。」

「お時間ですが、18時15分か18時45分になります。」

そんなフルタイムで働く人のための時間でなくてもいいんですけど、と思い渋っていたら

「そこは頑張って来ていただいて…。」

とか言われ、そこまで頑張りたくないんだよなぁと思い

「そしたら…いいです。やめます。」

すると

「因みに30日ですと…」

と提案されたのが、明るい時間だったので、

「それで!」

と予約が取れました。

f:id:kappanomimikaki:20230118142741p:image

メリットとデメリットを考えた末、私は申請して夫は申請しないことにしてみました。

ただ、何もかも1つになってしまうと失くした時、心配だなぁとか。逆にいっぱいあるから失くすんかとか。いやいや、今まで失くしたことないしなぁとか。

把握されて困ることは…特にないかぁ。

 

それだったら民間のポイントカード的な方がプライバシーダダ漏れじゃんとか。

気軽に情報を打ちながら、これじゃ特定できるじゃんと思うことあるしなぁ。ゾッとするほどDMくるしなぁとか。

そっちの方はほぼ無警戒なのに、相手が国になると、どうしてこんなに警戒してしまうんだろうかと。何かあっても責任取ってくれないから?

 

人参ぶら下げられる程かえって不安になるんですけど。

それでも申請したのは、生まれ落ちてから大抵のことは把握できるもんじゃないのかという今更感と、把握されない人間も存在していて不正を働かれるのが嫌だわっていう意地悪心です。

 

 

 

ポチっとお願いします

励みになります↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村