https://ping.blogmura.com/xmlrpc/ywwetdjadnoh/

夢見る頃はとうに過ぎたけど

地方住みアラフィフ主婦のあれこれ思ったこと

何故か気持ちが高ぶる

金曜日の夜、お風呂から出てきた夫が

「風呂に入っていたら急に温泉に行きたくなった。明日行けないかなぁ。」

と呑気なことを言い出して、ダメ元で調べたら

「あった!夕飯なしだけど。」

「じゃあ取って。」

子どもたちが巣立ち、こんな風に急に「思いついた!」で出掛けられるようになりました。

 

翌日は午後から用事があって、それを済ませてから向かったんだけど、現地は薄っすらと雪。

車を何処に停めていいか、フロントに聞きに行くと係の方が

「ご案内します!」

と雪がチラつく外へ駆け出しました。

シャツ姿で…

おい、おい、おい…

私は冬のコートを着ていても寒くて、寒すぎて自然と涙が出てしまうんだけど。これは間違いなく氷点下のしるし。それなのに

「こっちでーーす!」

と元気ににこやかに誘導しだして、夫も驚き

「おにーさん、その格好はダメだ。わかったから、もう中に入って!」

なんて言っておりました。

f:id:kappanomimikaki:20230124115054j:image

最近は全館禁煙の温泉旅館ばかりで、喫煙したい夫の希望を叶えるとトリッキーな旅館になることが多いです。

この前は客室は禁煙だけど、喫煙ルームが20箇所もあるからと、大きく小綺麗そうな所を取りましたが、部屋も館内も寒くて一晩に3回も温泉に入らざる得ないという私には珍しいことが起きました。(普段は1回)

 

またそんな所かなぁと期待していなかったんだけど、今回はなかなか!

館内も部屋も暖かい、もう合格です。

まだ新しいようで綺麗だし広すぎるず移動も楽々。

そして久々に大浴場をほぼ貸切状態で入れました。こりゃいいわぁ…と鼻歌など歌い満喫しながら、ふと、心が女だとかいう輩が入ってきたら恐怖だよねーと思った。

まぁ私はもうオバさんだけど、若い子なんて入れなくなるよねーなんて、夜中にひとりだから直、気ままさと怖さを感じてしまいました。

 

翌朝、朝食会場へ行くと満席で少し待つことになり、昨晩大浴場で何故お会いしなかったんだか不思議な程でした。

大浴場が複数あるので、いい具合にすれ違ったのかもしれませんね。

f:id:kappanomimikaki:20230124115440p:image

さて、大寒波襲来だそうで戦々恐々です。朝から強い北風が吹いていて、昼前から雪が降り出してきました。

昨日のうちに買い出しを済ませましたので心配なしです。考えることは皆同じで、スーパーは休日のように混んでいました。

嫌だなぁ…と思う反面、何故か戦う前のように少し気持ちが高ぶっております。雪国あるあるでしょうか。

 

 

ポチっとお願いします

励みになります↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村