https://ping.blogmura.com/xmlrpc/ywwetdjadnoh/

夢見る頃はとうに過ぎたけど

地方住みアラフィフ主婦のあれこれ思ったこと

どっちにするの?

季節先取りの暑い日が続いています。

それで節電呼び掛け?

誰が言うこと聞くというのかしら。国民にお願いすれば何とかなると味をしめちゃったのかな、なんて意地悪な気持ちになります。

涼しそうな顔してないで、先ずその上着を脱げ、と思った。

 

普通の家庭では元々、気ままに冷房や暖房を入れてたわけじゃないです。

これはいくらなんでも…って気温になってスイッチを押すし、設定温度も争いをしながら決めてます。

f:id:kappanomimikaki:20220627152906j:image

大震災後の節電呼び掛けは、わかる。なんとかせにゃならん、という気持ちもあったしね。

お店のネオンが減って少し暗くなったけど、こんなもんでいいんじゃないかと思ったくらい。

 

でも今はそんな気持ちになれません。

今後もうずーっと電力が足らない、毎年、夏と冬に節電してくれということでしょ。

電気の安定供給ができないなんて、どこの途上国かと。それでどうしてEV車を推進できるんだろう。

 

原発を動かすか脱炭素止めるかしないと、毎年繰り返されるということでしょ。

脱炭素というなら原発を動かさないとだし、原発が嫌なら脱炭素は止めないとだし、どっちも嫌ならどんどん高くなる電気代を払うか、昭和の暮らしに戻るか。さぁ、どっち?みたいな。

 

活動家の道楽に乗せられてるような気がしていて。どんなにエネルギーが高額になっても関係ない人が反原発とかSDGsとかやってる気がして。

自分だけは大丈夫な人が9条を生かした外交を!とか言ってる気がして。

 

もうすぐ選挙です。

夢見る夢子さんじゃなくて現実に沿った、外国人じゃなく「国民が宝」なところに入れたいなぁと思います。

私はガソリン車に乗りたいし、2,000円払ってでも冷房も暖房も使いたいのです。

 

 

 

ポチっとお願いします

励みになります↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村