https://ping.blogmura.com/xmlrpc/ywwetdjadnoh/

夢見る頃はとうに過ぎたけど

地方住みアラフィフ主婦のあれこれ思ったこと

頑固なつもりはないんだけど…

今年の冬に洗濯機を買い替えたのだけど、帰省した子どもたちが

「あれ?なんか変わったみたいな、変わってないみたいな…。」

と怪訝そう。それは、前のものの後継機で縦型だったからで、見た目も蓋の一部の色がピンクからグレーになったくらいで、ほぼ変わらず。

「そんなことってある?」

と言われ…

f:id:kappanomimikaki:20220925174422p:image

「前のやつ、気に入ってたし。」

「何でドラム式にしなかったの?」

「途中で蓋を開けられないんでしょ?靴下入れ忘れた、一時停止、ポイができないんでしょ。

うちは6年くらいで壊れるから、5、6万で買いたいし。南向きで外に干したらすぐ乾くし、冬場は暖房つけるから部屋干しでガンガン乾くから乾燥機能いらんし。(実際は乾燥機能無しドラム式もある)水道代より電気代の方が高いし。」

と次々に言い訳(?)をしていたら、子どもたちが少し呆れたような顔に。慌てて

「忙しい人はドラム式の方が絶対いいよね。」

とまとめて、なんだか昔を思い出してしまった。

 

まだ独身だった30年以上も前、実家の洗濯機が2層式で、私が何度も母に

「全自動にしようよ!」

と訴えても

「水がもったいない。生地が痛む。」

「確かにそんな時期もあったけど!もう進化してるんだよ。」

と訴えても聞く耳持たず。

2層式だと洗い、すすぎ、脱水のたびに駆けつけなくてはならず、洗濯に縛られるのが嫌だった。

古い情報を更新出来ずに、同世代の近所の人に

「全自動、いいよー。」

と言われるまで、買い替えはもう少しかかった。

 

…頑固なつもりはないんだけど、私も段々とあの頃の母のようにるなってきたのかな。

 

最近、8年使った掃除機の調子が悪く買い替えることに。

10年以上前に、先端を行こうとサイクロン式のコードレスタイプにして、吸引力の弱さに辟易した。

子どもたちがいるからお菓子のカスとか落ちてても吸い込まず、仕方なく箒とチリトリを出してきたり、充電するために結局出しっぱなしになること、ズボラな私にゴミ捨てやお手入れが面倒だったことで、また紙パック式のコード有りに戻ってしまった。

f:id:kappanomimikaki:20220925174332p:image

さて今回は、どうしようか。

吸引力はあの頃より上がったんだろうな、と思いつつも、もう少し様子見にした。

電器屋さんへ行くと、それは主流ではないようで置いてあるのは少なかったけど、今まで使っていた掃除機の後継機を見つけ購入。これまでよりコンパクトで軽量で、紙パックも同じのを使える。

新しい家電がくるとは楽しいから、しばらくの間は掃除機かけたくてしょうがないと思う。

 

私も古い情報を更新できずにいるのか、どんどん主流でなくなっていくみたい。

子どもたちが帰省したら、また

「何でコードレスのスティックタイプにしないの?」

って言われそう💦

 

 

ポチっとお願いします

励みになります↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村