https://ping.blogmura.com/xmlrpc/ywwetdjadnoh/

夢見る頃はとうに過ぎたけど

地方住みアラフィフ主婦のあれこれ思ったこと

マスコミの気持ち悪さ

全国の小中高校の休校要請が出ましたね。

最後の春休みで大学4年生の次男が帰省してるのですが、昨夜、大学の卒業式がなくなったって残念がってました。

娘も高校の卒業式が無くなるのかと気掛かりな様子。生徒だけでも!と思ってるようです。

f:id:kappanomimikaki:20200227200828p:image

我が家でさえ残念な思いをしているくらいなので、世の中にたくさんの人の一生に一度の行事が吹っ飛んでいるのでしょうね。

本当憎きコロナめ!

 

 

そして、ここ数日のマスコミの気持ち悪さはなんでしょう。

「韓国を見習え!」

の大合唱。

韓国では、希望者は検査ができるのに日本ではできない、ということのようですが、マスコミが持ち上げるという事はアカンやつなのでは?と根性悪の私は思ってしまいます。

だって、病院に殺到して大変みたいですよ。

感染者1100人、病床不足…長期化に備えて医療資源の分配戦略を立て直せ : 東亜日報

 

医療崩壊を一番避けなければならない

わけで、マスコミは医療崩壊させたいのでしょうか。

 

無責任に批判したり煽ったり。影響力が大きく自分たちも権力であることを自覚して欲しいです。

クルーズ船の時も当初、下船させずに隔離するなんて人権がー!とか言ってました。その一方で、中国からの入国を禁止すべきと訴えることはありません。

f:id:kappanomimikaki:20200227200507j:image

で、今は韓国を見習えです。

このフレーズ、10年ちょい前にも聞きました。

サムスンを褒め称え、韓国的グローバル経営を日本は見習え、IMFの優等生だ!とか、まぁIMFのお世話になる時点でどうかと思うのだけど。当時、書店には韓国見習え本が並んでいました。

結果、見習うべきものだったのですかね?

 

でもある意味、バロメーターの役目を果たしてくれていて、マスコミがやたらと推してくるものはヤバイやつだな、逆にスルーや叩くってことは正しいのかもしれないなって思ってます。

 

 

 

ポチっとお願いします

励みになります

↓↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村