https://ping.blogmura.com/xmlrpc/ywwetdjadnoh/

夢見る頃はとうに過ぎたけど

地方住みアラフィフ主婦のあれこれ思ったこと

心中はごめんだ

お隣の国でもコロナ感染者が爆発的に増えてますね。

ついこの間まで、日本を汚染国認定しようなんて言ってたのに、ささーっと抜いて行きました。

日本と同様にお隣の国も中国からの入国禁止をしていない。日中韓で出入り自由。

何やってんだか。3ヶ国でコロナのやり取りするのかしら。心中する気なのかしら。

もの凄い嫌なんだけど。

心中なんて絶対したくない!!

 

 

遅い!しかも地域拡大でなく全土でやらないと意味なくないか。

当然、お隣の国も同様にお願いしたい。

 

福沢諭吉に学ぼう

f:id:kappanomimikaki:20200223190547j:image

130年以上前、福沢諭吉の「脱亜論」の中に書かれていた一文です。

左れば今日の謀を為すに我国は隣国の開明を待て共に亜細亜を興すの猶予あるべからず、寧ろその伍を脱して西洋の文明国と進退を共にし、その支那、朝鮮に接するの法も隣国なるが故にとて特別の会釈に及ばず、正に西洋人が之に接するの風に従て処分すべきのみ。悪友を親しむ者は共に悪名を免かるべからず。我れは心に於て亜細亜東方の悪友を謝絶するものなり。

 

……

隣の国だからといって特別な配慮をする必要はない。西洋人が接するように接すればよい。

悪友と親しくすれば、同じ様に見られてしまう。私たちはアジアの悪友との関係を断ち切るべきだ。

というような意味ですよね。

 

断交だ!ではなくて、格別の配慮をせずに普通のお付き合いをしましょう、と思うのです。

 

どう考えても悪友です

f:id:kappanomimikaki:20200223201942j:image

尖閣周辺に中国船 5日連続 - 産経ニュース

 

 

経済は勿論、これからの懸念

今後、日本の医療保険にただのりしようと、押し寄せてくるかもしれない。

平時でもそういったことが起きているのに、非常時に何が起きるかわからない。

他所の国の人のために、私らは保険料を払っているわけじゃない。

 

政府に不満、でも…

私は安倍総理を100%支持しているわけではないです。経済対策、消費税とか働き方改革とか移民政策とか「は?」って思うし。

でも、わかってる人なのかと思っていたのです。

だから都合の悪い勢力が疑惑を作り出してはゴールポストを変えながら叩きまくり、反アベって言えば何をしても聖人扱いされてる。

 


もうがっかりですわ🤷‍♀️

でも他に誰がいるんでしょう?

 

 

 

ポチっとお願いします

励みになります

↓↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村