https://ping.blogmura.com/xmlrpc/ywwetdjadnoh/

夢見る頃はとうに過ぎたけど

地方住みアラフィフ主婦のあれこれ思ったこと

新型コロナ 甘い対応に苛々

新型コロナウィルスによる国内初の死亡者が出ましたね。

コロナでなくても高齢者は肺炎で亡くなる方が多いから、そこは冷静に。

でも、いよいよ来たか。中国への渡航もなく中国人との接触もない人の感染はやはり衝撃です。もう、日常に入り込んでいるということですもんね。

f:id:kappanomimikaki:20200214174002j:image

 

なぜ出来ない

こうなると悔やまれるのは、春節の前に中国からの入国制限、渡航禁止措置をやってくれなかった事。

法的根拠がないという法務省との闘いとか、中国人観光客が落とすマネーめあての経済界の要請とか、二〇氏を筆頭に親中派の抵抗とか、素人のおばちゃんが想像するだけでもいろいろあるんだろう、と思います。

春には習近平国賓でやって来るから配慮なのか。

安倍総理の鉄板支持層の保守系の人々が国賓に大反対なのに、それでもっていうのは二〇氏の意向を無視できないからか。安倍総理悲願である憲法改正のためには二〇氏の力が必要だからか。 

浅い知識であれこれ考えます。

 

法整備を

法的根拠がないなら法整備をして欲しい。

いまの曖昧なものでお茶を濁さないで欲しい。

根拠としたのが出入国管理法5条1項14号だ。5条1項は外国人の入国を拒否できるケースを列挙し、14号は「日本国の利益または公安を害する行為を行う恐れがある」場合を規定する。本来はテロリストなどへの対応を想定したもので、感染症が疑われる外国人への適用はいわば「禁じ手」(政府関係者)だ。

引用

政府、水際対策で異例の措置 入国拒否、厳格化要求も―新型肺炎:時事ドットコム

 

今後もこんな事があるかもしれない。

緊急事態条項導入を真面目に国会で議論して欲しい。

f:id:kappanomimikaki:20200214174015j:image

ところがやってることといえば、桜🌸 

しまいには、

「嘘つきって言った!謝れ!」 

(おまえが久兵衛にに謝れ)

「意味のない質問て言った!謝れ!懲罰動議だ!」

(ことごとく総理に論破された挙句の腐った鯛の頭発言、正に意味のない質問だよ)

子どもか、と。野党第一党与野党によるコロナ対策より『行政監視に専念したい』のだそうです。

政府に抵抗している、総理を叱りつけてる私かっこいいでしょ?ってとこなんだろうけど、全然かっこよくないから。

高い給料貰って学級会してるじゃなく、お願いだから日本のために国民にために働いてください。

さらに、したり顔で解説してるマスコミ、ほんと嫌い。

 

お人好し日本

f:id:kappanomimikaki:20200214174034j:image

クルーズ船のダイヤモンドプリンス号からは、毎日感染者が出ます。

感染拡大の震源地になる恐れ、甘い対応、カオスだの海外から言われてるけど、そんなに心配なら自国民を迎えに来ればいいのに。

批判はするけど迎えに来るのは嫌なのか。

 

ウィルスまき散らして、よその国のマスク買い占めて、なんなんだろう。

日本のマスクが無くなってでも中国へ送り、毎日中国人観光客入れて、なにやってんだろう。

f:id:kappanomimikaki:20200214174134j:image

あの国にどんなに手を差し伸べたとしても、見返りは尖閣諸島への侵入だよ。

30年前、手を差し伸べた見返りは愛国教育という名の反日教育だったのに。

 

大好きだけど

お人好し日本、モヤモヤ苛々します。

 

 

ポチっと押してください

励みになります

↓↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村