https://ping.blogmura.com/xmlrpc/ywwetdjadnoh/

夢見る頃はとうに過ぎたけど

地方住みアラフィフ主婦のあれこれ思ったこと

匂いに敏感

子どもの頃、少し神経質な所があって、

母以外の人が握ったおにぎりは食べられない

誰かが口を付けたモノ、それが親でも食べられない

自分が使ったコップでも、洗わないと続けて飲めない

なんてことありました。小学校高学年から段々平気になっていって、今は無頓着ですけど。

f:id:kappanomimikaki:20200211141020j:image

それと匂いに敏感でした。

友だちの家の独特な匂いとか。それが食器にも移り匂いが気になって、そのためにご飯のおよばれは無理でした。

東京の水は薬臭くて飲めませんでした。

家以外のトイレは息を止め、家でも誰かの後にすぐ入れず。

車に乗ると車の匂いに酔い、水族館は生臭くて気持ち悪くなるし。

でも今は大丈夫です。へーきです。

 

大丈夫だけど敏感ではあるようで、夫が昼食にニンニク絡みのものを食べて帰ると、

「何食べた?」「それでお客さんのとこ行ったの?嫌な顔されなかった?」「私だったら息止めるわー」

と連発してます。夜中にそのニンニク臭で目が覚めたりします。

だけど不思議なことに、家族でそんな事言うのは私だけで子どもたちは

「匂いわかんねー」

f:id:kappanomimikaki:20200212143201j:image

 

1年くらい前かな、匂いに敏感な人はストレスを感じやすく早死にするって聞いて。長寿の家系だと思っていたので驚きです。

匂いに敏感、から見つけてしまったのがHSP気質。

 

HSPについて
HSPとはHighly Sensitive Personの略 (HSCはHighly Sensitive Child)で、 生まれつき敏感で、 周りからの刺激を過度に受けやすい人のことを指します。
1996年にアメリカのアーロン博士が発表した学説に基づくもので、5人に1人(15%から20%)がHSP だと言われています。

HSPの特徴
アーロン博士によると、 HSPには「DOES(ダズ)」と名付けた4つの特性をすべて満たすことがHSPの定義となっています。

 

【Depth of processing】

深く考え、 深く処理する

一を聞いて、 十のことを想像し、 考えられる
調べ物をはじめると深く掘り下げ、 その知識の広さを周りに驚かれる
お世辞や嘲笑をすぐに見抜いてしまう
物事を始めるまでにあれこれ考え、 時間がかかる
その場限りの快楽よりも、 生き方や哲学的なものごとに興味があり、 浅い人間や話が嫌い

 

【Overstimulation】

過剰に刺激を受けやすい人混みや大きな音が苦手
友達との時間は楽しいものの、 気疲れしやすく帰宅すると、 どっと疲れている
l映画や音楽、 本などの芸術作品に感動して涙を流すことが多い
人の些細な言葉に傷つき、 いつまでも忘れられない
l世間的に些細なことでも過剰に驚いてしまう

 

【Empathy and emotional responsiveness】

全体的に感情の反応が強く、 特に共感力が高い人が怒られていると自分のことのように感じ、 傷ついたり、 お腹が痛くなったりする
悲しい映画や本などの登場人物に感情移入し、 自分も傷ついてしまう
人のちょっとした仕草、 目線、 声音などに敏感で、 機嫌や考えがわかる
言葉を話せない幼児や動物の気持ちも察することができる

 

【Sensitivity to subtleties】
あらゆる感覚がするどい
冷蔵庫の機械音や時計の音が気になってしまう
強い光や日光のまぶしさなどが苦手
近くにいる人の口臭やタバコの臭いで気分が悪くなる
カフェインや添加物に敏感に反応してしまう
肌着のタグなどチクチクする素材が我慢できないほど気になる
第六感がはたらき、よく当たる

 

それでようやく、これまでのいろんな事がストンと心に落ちてスッキリしたんです。なんだかホッとしたんです。

f:id:kappanomimikaki:20200211141051p:image

 

格闘技を見るのも、芸人が身体を張るのも、サーカスや大道芸や中国雑技団も楽しめないし笑えないこと。

映画の残酷なシーンや残虐な事件の詳細は何日も尾を引いて悪夢を見ること。

悩み事を相談されると自分に起きた事のように感じてしまい疲労してしまうこと。

友だちとの飲み会とかお出かけとか、とても楽しいのだけど終わると凄く疲れてしまうこと。

f:id:kappanomimikaki:20200212142925j:image

大宴会だと、耳が変になるのか目の前や隣りの人の声も聞き取れず、何度も聞き返すのが悪くて曖昧な反応でやり過ごしてしまうので苦手なこと。4、5人だと楽しいのにね。

普段も一瞬でもいいからひとりになりたいこと。

自分を犠牲にしても相手の都合に合わせてしまうこと。

やる事が多いとパニックになりがちなこと。

機嫌の悪い人がいると不安になること。

考え過ぎて何も出来なくなること。

まだまだいろいろあるけれど…

 

なーんだ!そのせいかー!

じゃ、しょうがないんだ!

直さなきゃ、もっと頑張らなきゃと思わなくていいんだとほっとしたんです〜。

疲れたら休んでいいのね、自分の好きな方を選んでいいのね、と。

f:id:kappanomimikaki:20200211141110j:image

 

それで克服したよって訳では全くなくて、相変わらず振り回されてるのですが💦

自分が考える程他人は私の事を気にしていないから、少し自分本位かなくらいで丁度いいかも。

なんだアイツと思われても、私も同じ事思ってるから丁度いいかも。

なによりも、

迷ったときは、私と私にとって大切な人を優先すればいい!

 

こんな当たり前のことにやっと気がついたアラフィフ主婦の話でございました。

 

 

ポチっと押してください

励みになります

↓↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村