https://ping.blogmura.com/xmlrpc/ywwetdjadnoh/

夢見る頃はとうに過ぎたけど

地方住みアラフィフ主婦のあれこれ思ったこと

ひとり暮らしの鍋とフライパン

車の免許を取ったばかりの娘の運転で、鍋とフライパンを買いに出かけて来ました。 

春からひとり暮らしを始める娘用です。

 

車の前後に🔰ステッカーを貼り、ヨタヨタと走り出しました。

f:id:kappanomimikaki:20200220172131p:image

初心者あるあるで、

・曲がりたいのに曲がれない

・やたら左に寄って走る

・動き出すのに少々時間がかかる

・バックで駐車する時にどっちにハンドルきるのかわからなくなる

のてんこ盛りで、こっちも変な汗💦が出ましたが、なんとか無事にドライブできました。

 

母オススメのフライパン

素材 手入れのしやすさからフッ素加工のもの

サイズと型 24㎝のノーマルやや深

 f:id:kappanomimikaki:20200220172148j:image     

ハンバーグやムニエル、ピカタや焼きそばなど作るのに良い。

やや深型なので炒め物でもこぼさない。

丼もの作りにも使える。

26cmも良いが、ひとりなら24cmで十分だと思う。

 

母オススメの鍋

素材 手入れのしやすからフッ素加工のもの

   匂いがつきにくいホーロー

サイズと型 16cmくらいの片手鍋

      22〜24cmの両手鍋

      ミルクパン

ひとり暮らしなら16cmくらいの片手鍋はラーメンやうどんを煮たり、ちょっとしたものを茹でたりとヘビーローテーションなんじゃないかしら。

 

22cm〜両手鍋は、パスタを茹でたりカレーなんか作るのに良い。

 

ミルクパンは、お菓子作りやマカロニ・ソーセージ等小さなもの茹でるのに良い。

 

オマケ母オススメやかん

沸いたらピーって鳴るやかん

 

可愛いさならホーローだけど、私の子なら沸かしていることを忘れてしまうだろうから、鳴るやかんの方が良い。

f:id:kappanomimikaki:20200220172159j:image

 

まぁ娘には娘の夢もあるでしょう。

かわいいデザインや色にこだわりたいでしょう。

わかるよ!

でも母は、経験からお手入れのしやすさ、使い勝手の良さに比重を置いてしまうんだ。

 

IH用であること、重いのやだ、色がダサい等々、あれこれ見ていて、ふと思いました。

 

そんなに料理するのか?

 

最初は張り切って作るけど、忙しくなって段々作らなくなる説。

 ……

「とりあえず今日はやめとく?」

 

 

帰る頃には辺りは暗くなってました。

最後まで運転する、と言うのでまたヨタヨタ走り出しました。

家のガレージに車を入れると

「このランプ何?」

娘が聞きました。

……ずーっとハイビームで走っていたのね😭

f:id:kappanomimikaki:20200220172212j:image

 

ポチっとお願いします

励みになります

↓↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村