https://ping.blogmura.com/xmlrpc/ywwetdjadnoh/

夢見る頃はとうに過ぎたけど

地方住みアラフィフ主婦のあれこれ思ったこと

新聞なんて本当は辞めたい

地方在住のアラフィフ主婦です。

 

地方なので新聞は地方紙を取ってます。

県内のシェアは64%で、次いで読売15%、朝日10%、毎日と日経5%なんですって。

f:id:kappanomimikaki:20200204184040p:image

 

その影響力は大きくて、選挙も左右しちゃいます。我が県の国会議員せんせが野党ばかりなのは、この新聞が毎日毎日ジワジワと刷り込んでいるからなんだろうなぁ、と思ってます。

 

ニュースはネットで十分だし、新聞やテレビでは伝えないニュースも見れるし早いし。

野菜や花を包んだり湿気取り、濡れた靴を乾かす時とか、汚れ仕事に使うのには便利なんだけど。

 

昨日の読者の投稿欄に「”桜"の徹底追及を!」が載っていて、それも一番目につくとこに。

えっ?今?

投稿した方を責める気はさらさら無いけど、今それを載せてしまう側のそのセンスのなさに呆れてます。

f:id:kappanomimikaki:20200204184533j:image

 

子どもの頃、大人に「新聞の社説を読みなさい、1面の下のコラムは偉い人が書いてるから勉強になるんだよ」とか言われたものでした。だけど私は子どもたちに

「偏るから読まない方がいいよ」

と言って夫に

「親がそんな事言って、考えを押し付けるのは駄目でしょ」

と諭されました💦確かに押し付けは駄目だわね。

共同通信からの配信記事をそのまま載せて、それについて個人なのか社の方針なのか、角度をつけた作文を、さも立派なもの、正しいもの、として心が素直な時期に読ませたくないっていう親心。

 

さて、年間4万円も払いながら何故止めないのか。

それは子どもたちが所属していた部活の地区大会、県大会などの結果が載るからです。

例え年に数回たった1行に満たなくても、載ったら嬉しい親心。

f:id:kappanomimikaki:20200204184552j:image

 

子どもが高校を卒業したら止めようと思っていたのだけど、どうも無理っぽい。

夫によると

「お悔やみ欄があるから地方紙を取ってるんだ。いっそスポーツ新聞にお悔やみ欄載せてくれないかなー」

とのこと。お悔やみ欄かぁ、大事だわぁ。

1年に3、4回

「あの人亡くなったよ。お通夜は明後日だって。」

って事に4万か。悔しいなぁ。

もっと有効活用しないとだめですね。

f:id:kappanomimikaki:20200205094510p:image

 

 

ポチっとお願いします

励みになります

↓↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村