https://ping.blogmura.com/xmlrpc/ywwetdjadnoh/

夢見る頃はとうに過ぎたけど

地方住みアラフィフ主婦のあれこれ思ったこと

この世代の方の自信と自覚のなさ

私が事務局として勤める地域コミュニティ組織。

年度末の今の時期、本来なら事業報告等で毎日のように会議、会議なのですが、武漢肺炎の感染者が県内に出てから延期になってます。

市からも自粛要請が来ていて、渋る会長を説き伏せて延期にしてもらいました。

 

おかげで私は楽なんだけど、今後、延期にしている会議をどうするかっていうので、会長と副会長で話し合いを行いました。

おふたりとも60代半ば過ぎの行政あがりの方です。

どうしても例年通りに事を進めたいようで、

「大丈夫だよ、少しくらい。普通に集まってもらっていいよ。月末にやってしまえよ。」

「来月は総会があるわけだから、来年度の事業を決めていかないとー」

 

どうも自分は大丈夫という自信に満ち溢れているのです。

f:id:kappanomimikaki:20200318213508j:image

若い子ならばいざ知らず、地域コミュニティ組織の役員さんたちは、40代から70代の中高年の方ばかりなのに、そんな人たちが連日集まるの?50人も室内に集まって、総会するの?

懇親会もする気ですか?

一番感染しそうな世代なのに?

重症化しそうな人もいるわよ。

 

それに事業ったって、ゴミ拾いボランティアとか敬老会や講演会の開催とか、今後の状況によっては開催できないかもよ、みたいなもの。

 

kappanomimikaki.hatenablog.com

 

非常時なんだから例年通りに行かなくても、誰も文句を言う人はいないと思うぞ。

委任状でいけるんじゃね?

そもそも、その事業を中止したところで、特に困る人はいないのでは?

だいたい、これでご飯食べてる人はいないしボランティアなんだからね。

意外な展開に私の頭の中は??の嵐。

 

おふたりで、そーだそーだと盛り上がって、流されてしまいそうでした。

これはマズイと、私にしては珍しく本音を言わせていただきました。

「この組織の事業は、究極の話、無くなっても地域の人は誰も困らないですよ。

困るのは行政なんですよ。

そんな無くてもいい事で、リスクを抱えて会議のための会議をする必要がありますかね?

今年は、例年通りじゃなくても構わないと思いますよ。」

すると苦笑いされ

「そうなんだよねー。でも、まぁ次回に◯◯さんと△△さんも呼んでさ、そこでしっかり決めよう」

ということになりました。

まぁとりあえず、今回はそんなとこですよね。

その次回には強敵70代が2人と微妙な40代が1人加わる予定なので、空気を作って行けるか心配です。

 

でも、どこから来るんでしょうかね。

この世代の方の自信と自覚のなさは。

別にね、平穏無事な時なら良いのですよ。むしろ活躍していてもらいたいし、楽しんでもらいたい。今は違うじゃないですかぁ…

f:id:kappanomimikaki:20200318213746j:image

そういえば、70代の方たちが海外旅行で感染して帰国されてましたよね。

スポーツジムやら卓球教室やら…

アクティブな中高年、自覚しましょうよ!

 

 

 

 

ポチっとお願いします

励みになります

↓↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村